2021年 7月 28日 (水)

「令和の3K」ってどんな意味? 「危険・汚い・きつい」ではない新フレーズに大反響

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「令和の3K」――。2021年6月23日、ツイッターで一時トレンド入りしたこのフレーズに、一部のユーザーから戸惑いの声が上がっている。

   きっかけは、この日放送の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)だ。番組では、「高身長・声がいい・顔がいい」男性を表す略称として、「3K」というフレーズを使ったのだが......。

  • 「令和の3Kイケメン」として紹介された江口拓也さん(所属事務所HPより)
    「令和の3Kイケメン」として紹介された江口拓也さん(所属事務所HPより)
  • 江口拓也さん(@egutakuya)と花江夏樹さん(@hanae0626)のツイッターより
    江口拓也さん(@egutakuya)と花江夏樹さん(@hanae0626)のツイッターより
  • 「令和の3Kイケメン」として紹介された江口拓也さん(所属事務所HPより)
  • 江口拓也さん(@egutakuya)と花江夏樹さん(@hanae0626)のツイッターより

「令和の3K」はイケメンを表す言葉?

   23日放送のめざましテレビ内のコーナー「歌広場淳のイケメン手帳」で、「令和の3Kイケメン」として人気声優の江口拓也さんが紹介された。

   同コーナーは、ヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」の歌広場淳さんが司会を務め、多種のジャンルから「イケメン」だと思う人をピックアップして魅力を紹介するという内容のもの。

   今回の放送では、昭和の時代に女性ウケの良い男性を表す言葉として流行した「高身長・高収入・高学歴」の「3高」というフレーズをもじる形で江口さんを、

「高身長・声がいい・顔がいい」
「令和の3K」

だとして取り上げた。

   この放送は、江口さんと親交のある人気声優らがツイッターで反応した影響もあってか、ネット上で大きな注目を集めることに。コーナー自体は2分に満たない短い放送だったにも関わらず、「令和の3K」という言葉がトレンド入りする事態となった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中