2024年 4月 19日 (金)

「母親なら子ども優先しろ」夫は吐き捨てた ナイト・ドクターが描いた「共働き家庭の現実」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「面倒くさいって思っちゃったんです」

   その後、玲生くんの容態は急変。緊急手術で「先天性胆道拡張性」だと判明した玲生くんを救うと、以前にただのコンビニ受診だとあしらってしまった美月は、希実に謝罪する。

   すると、希実は「面倒くさいって思っちゃったんです。しょっちゅう保育園から玲生が熱を出したって連絡がきて、その度に(仕事を)早退して...」と共働きかつ家事育児に追われているがゆえの苦しい心情を告白。これに美月は、

「今は、女性が外に出て働くのが普通になった。でも、昼間に病院に連れていくのが普通って言われたら矛盾していますよね」

とし、「いつか昼間に忙しい人たちが、気軽に夜の病院に来られるようになればいい」とナイト・ドクターとして、一人の女性として語るのだった。

   共働きで子育てをしている家庭の事情を描いた今回のエピソードに対し、視聴者からは、子供の異変を黙っていた希実の行動はありえないとしつつも、

「夫婦共働きで小さい子どもいるから、夜間に病院連れてったり、会社に迷惑掛けないようにって、旦那の給料がもっとあれば妻もこんなに負担しなくてもいいって喧嘩になったり、リアルで泣ける」
「共働きママあるあるだよね... こんなんあるあるになってほしく無いけど、日本の制度と常識の実情がそうさせてるのも分かるけど...」
「共働きでのワンオペでそれだけでも大変なのに 仕事終わりに駆け込むように小児科行くのがどれほど大変か フルタイムだと夕方の駆け込みも間に合わないよね」
「コンビニ受診がメインだけど、共働き子育て低賃金とか何だか色々な問題があるよね」「コンビニ受診って軽い呼び方だけど、実際、共働き家庭の子どもだけでなく、働く多くの大人が診療時間内に仕事が終わらず、受けたい治療が受けられていないと思う」

などと反響を呼んでいる。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中