2021年 7月 28日 (水)

深夜宴会YouTuberえびすじゃっぷ、コラボ商品「終売」へ 販売元、報道「非常に重く受け止め」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   酒類の輸入・販売を行うシトラム(東京都渋谷区)は、3人組ユーチューバーグループ「EvisJap(えびすじゃっぷ)」とのコラボ商品について「購入ページの閉鎖」や「直販店での終売作業の要請」を行ったと2021年6月28日に公式サイト上で発表した。

   緊急事態宣言下で行われたユーチューバー同士の大規模宴会に参加していたと報じられたえびすじゃっぷ。25日投稿の動画では、メンバーの1人が自身の行動について「ぶっちゃけあんまり反省していません」と発言し、物議を醸していた。

  • EvisJap(えびすじゃっぷ)の3人(CyberZニュースリリースより)
    EvisJap(えびすじゃっぷ)の3人(CyberZニュースリリースより)
  • 購入できなくなった商品(CyberZニュースリリースより)
    購入できなくなった商品(CyberZニュースリリースより)
  • EvisJap(えびすじゃっぷ)の3人(CyberZニュースリリースより)
  • 購入できなくなった商品(CyberZニュースリリースより)

「自首しに行きます」交番を訪れる

   えびすじゃっぷは、フジさん、けすさん、森山さんの3人で構成されるユーチューバーグループ。フジさんは早稲田大学中退、けすさんと森山さんは慶応義塾大学卒業という学歴を持っている。チャンネル登録者数は約46万人(6月29日現在)。

   文春オンラインは6月24日、緊急事態宣言下の6月18日にYouTuber・あやなんさんの誕生日を祝うパーティーが開催されたと報じた。パーティーには5人組YouTuber「コムドット」やまとさん・ひゅーがさん・ぼんさん(マネジャー)や「水溜りボンド」トミーさん、「アバンティーズ」そらちぃさん・ツリメさんなど人気ユーチューバー31人が参加。その中に、えびすじゃっぷの3人も含まれていた。

   文春オンラインの報道を受け、あやなんさんや水溜りボンド・トミーさんなど参加者たちは「謝罪動画」を投稿し、自らの行動を反省した。一方、えびすじゃっぷは25日に投稿した動画「報道の件について」で報道に言及。メンバーの1人、フジさんは「飲み会に参加したこと、ぶっちゃけあんま反省していません。友達の誕生日会に参加することは悪いことだと思ってないんで」「飲み会などは自己責任で行けばいいと思ってます」などと持論を示した。

   文春オンラインの報道では、フジさんと森山さんの2人が宴会後に路上で並んで用を足す様子が写真で伝えられた。動画でフジさんは、報じられた行為を反省し「自首しに行きます」と宣言。森山さんとともにJR恵比寿駅前にある交番へ訪れていた。

   このえびすじゃっぷの動画には「何この人たち」「こんな子供みたいな大人が居ることにゾッとした」と批判的なコメントが殺到。6月29日時点で、高評価2.8万に対し7万の低評価がついている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中