2024年 4月 20日 (土)

深夜宴会YouTuberえびすじゃっぷ、発言謝罪も... 「言い訳」続けて批判再燃

   緊急事態宣言下で行われたYouTuberの飲酒を伴う大宴会に参加していた3人組YouTuber「EvisJap(えびすじゃっぷ)」が2021年7月3日、公式チャンネルを更新し、騒動について釈明した動画が物議をかもした件について謝罪した。

  • YouTubeチャンネル「EvisJap/えびすじゃっぷ」の動画より
    YouTubeチャンネル「EvisJap/えびすじゃっぷ」の動画より
  • YouTubeチャンネル「EvisJap/えびすじゃっぷ」の動画より

「飲み会は自己責任」発言を謝罪

   えびすじゃっぷは、文春オンラインでYouTuber同士の大規模飲み会が報じられた直後の6月25日、「報道の件について」と題した動画を公開した。その中で「飲み会に参加したこと、ぶっちゃけあまり反省してません。友だちの誕生日会に参加することは悪いことだと思ってないので」「僕たちは飲み会などは自己責任で行けばいいと思っています」などと主張したことにより、批判が殺到。7月5日時点で、高評価3万に対し、10万の低評価がついている。

   この炎上を受けて公開された「先日の動画について」と題した動画では、えびすじゃっぷのリーダー的存在であるフジさんのみが登場。動画の冒頭、「医療従事者の方や自粛を余儀なくされている方、自分たちが感染させてしまう方の気持ちを考えずに発言したことで多くの人を傷つけたり、不快な気持ちにさせてしまいました」と述べ、「すいませんでした」と深々と頭を下げた。

   続けて「飲み会は自己責任で行けばいい」と発言したことについて、「不適切だったので撤回させていただきます」とフジさん。「僕自身、YouTuberになり初めて炎上というものを経験し、どこかチャンスと捉えてしまった部分がありました。他のYouTuberと違うところを見せなきゃイキってしまった部分があるのも事実です」と言い、「自分の中で有名になることを目指し、影響力を持つということの意味を見つめ直す必要があると感じました。この度は本当に申し訳ありませんでした」と再び謝った。

「国の良くわからないお願いを聞き続けて後悔しても...」

   しかし、謝罪が終わるとフジさんは「ここから先は僕の言い訳として聞いてください」と切り出し、昨年4月時点で視聴者に自粛を呼び掛けていた自分たちがなぜ、正反対の考えを発信したのかについて、語り始めた。その大きな理由として「コロナが根絶不可能だから」「国の施策が合理的でないから」と説き、さらに、昨年9月にコロナ禍で幼馴染が自殺してしまったために、「身近でそういうことがあったので、家で思い詰めてしまうなら飲みに行けばいいと発信してしまいました」と弁解した。

   そして、フジさんは「自分で情報を仕入れて、自分の人生は自分で決めてください。そして、周りの人が悲しむので、死なないでください。今日が人生で一番若い日です。国の良くわからないお願いを聞き続けて、数年後後悔しても自己責任ですよ」と訴えた。最後に、次の動画から通常の投稿を再開し、7月分の収益をすべて医療面の補填になるような財団に寄付すると宣言したうえで、「今回のことで僕たちのことを嫌いになった方も募金のつもりで見に来てください」とアピールした。

   本動画は、7月5日夜時点で高評価1.8万に対し、低評価が3万ついている。コメント欄には「政府の対応に納得できない事とモラルを守らない自分勝手な行動をする事は関係ないでしょ」「YouTuber自体のイメージを低下させて責任は重大」「普通に謝罪だけでいいのに、、なんで余計な事言っちゃうんだ、、」など、厳しい意見が多数寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中