2024年 3月 29日 (金)

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ
4度目の緊急事態宣言が「かなり不合理な決定」である理由

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京五輪は2021年7月23日から8月8日まで開催される。無観客か有観客かが議論されているが、概ね無観客だろう。ただし、ここでの観客とは一般の人であって、大会関係者といわれるVIPではない。日本だけではなく各国の政府関係者もVIP扱いになるが、無観客の場合、はたして政治家の中にVIPとして観戦する人が出てくるのか興味深いところだ。

   筆者が無観客だろうという根拠は、東京において8月22日まで緊急事態宣言が発出されるからだ。これは東京五輪中は緊急事態宣言下となる。緊急事態宣言をしつつ、その期間内の五輪で有観客というのは、マスコミの恰好の餌食になるのがミエミエなので、五輪は無観客だろうというわけだ。

   といっても、筆者が、今回の緊急事態宣言を是としているわけではない。むしろ、リスク管理から見れば、かなり不合理な決定だと思っている。

  • 東京五輪は緊急事態宣言下の開催へ
    東京五輪は緊急事態宣言下の開催へ
  • 東京五輪は緊急事態宣言下の開催へ

高齢者の感染者数は減少

   まず、東京において、新規感染者数が増加していることが、緊急事態宣言の根拠のようだ。しかし、今回の新規感染者増は、過去と比べて顕著な差がある。それは、増加がほとんど若い人により、高齢者では大きく減少していることだ。

   これまでは、若い人も高齢者も同じように増えて、新規感染者増になっていたが、今回はまったく違う状況だ。これは、新型コロナウイルスのワクチン接種が高齢者にはかなり行き渡ったので、そのために、高齢者の感染者数が減少しているからだ。

   いずれにしてもリスク管理の点から考えてみよう。そもそもリスクとは定量的に評価できるもので、死亡率でみよう。新型コロナによる死亡率を年齢別にみると、50歳以下では10万人あたり1人にも満たないが、50歳代2.3人、60歳代7.1人、70歳代21.1人、80歳以上78.4人だ。

   一方、交通事故死亡率をみると、50歳以下で1人を若干超えているが、50歳代1.9人、60歳代2.5人、70歳代3.9人、80歳以上6.0人だ。交通事故と新型コロナとを比較すると、50歳代でほぼ同じ、50才以下では交通事故、60歳代以降は新型コロナの方がリスクが高い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中