2024年 4月 24日 (水)

ロッキン中止に「無念」「いつか必ず」「ふざけんな」 参加アーティストの思い様々

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「ふざけんな」「優しい想いや努力の賜物が、木っ端微塵」

   現状への違和感をストレートに伝えるアーティストもいた。

「今この国にあるのは曖昧なルールと同調圧力。それで守られる人もいれば、殺される人もいる。誰かが不幸になるんじゃなくて、みんなで幸せになる方法はないのかな」(ロックバンド「King Gnu」井口理さん)
「色んな人の優しい想いや努力の賜物が、木っ端微塵。それが、どんだけ重いものか分かってるのかねぇ...」(ロックバンド「THE ORAL CIGARETTES」山中拓也さん)

   開催予定の東京オリンピックを引き合いに出し、自身の意見を表明したアーティストもいる。ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の後藤正文さんは、8日にnoteを更新。「茨城県の医師会の要請は曖昧ではあるが、懸念自体は間違ったものではないと俺は思う」と医師会の立場に一定の理解を示しつつも、

「規模も影響も桁違いのオリンピックに対して、『要請を出す時期でも案件でもない』と雑誌の質問に医師会が回答した件については、違和感がある」

   と疑問を呈した。後藤さんが指摘したのは、7日に「女性自身」が配信した記事「ロッキンに中止要請の県医師会『五輪は要請出す案件ではない』」での、医師会の回答とみられる。

   ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さんも8日、ツイッター上で「ここまで自分の中に溜まっていった個人的な気持ち」として、次のような思いを伝えた。

「ここ連日五輪までのカウントダウンが報道され、海外からも選手団や関係者が訪れ、着々と準備が進められる中なんとも言えない気持ちになります。有観客、無観客に関わらず五輪開催による感染者数の増加はすでにたくさんの専門家の意見でも明らかな中、開催は既定路線として進みました。その裏でこういった国内の産業やイベントが犠牲を払う図式にやりきれない思いです」
「せめてフェス開催まであと1ヶ月あった中、五輪同様最後まで開催を前提にあらゆる準備をする機会を与えてほしかったです。五輪中、五輪後のイベント開催の中止を今要請するというのは、あまりに横暴に感じます。極めて個人的な想いとしては『ふざけんな』という気持ちです」
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中