2024年 3月 19日 (火)

コロナ拡大「若者が悪い」の偏見やめて 日テレ藤井アナのコメントに称賛「心に刺さります」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が急増していることを受け、「news every.」(日本テレビ系)のMCを務める藤井貴彦アナウンサーが視聴者に伝えたコメントが反響を呼んでいる。

   1日の感染者が初めて3000人、全国の感染者数が9000人を超えた、2021年7月28日の放送でのことだ。

  • 『日テレ』公式webサイトより
    『日テレ』公式webサイトより
  • 『日テレ』公式webサイトより

「おひとりおひとりが落ち着いて対策を取ることが大切」

   藤井アナは、新規感染者数が急増していることについて、「不安で動揺しているという方がいらっしゃいましたら、是非基本を思い出して下さい。手洗い、マスク、ディスタンス。この3つが守られていれば、リスクは大幅に減らせます」と丁寧にリマインドする。

   また、新規感染者数の年代別内訳で、主に20代~30代の若い世代が目立つことについて、

「いま、若い方が感染していて、『若い人は全然気をつけてないんじゃないか』っていう目で見られる、そういう目が怖いという若い人も何人かいらっしゃるようです」

と切り出す。そして、一部であがっている若者への批判的な声に対し、

「感染対策を取っている人もいるし、ワクチンを打ちたいと思って積極的に行動している人もいるので、そのあたり、一概にして『若い人が悪い』って言わない世の中になってもらいたいなと思います」

と冷静かつあたたかにコメントをするのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中