2024年 4月 18日 (木)

15打数1安打、打率.067...絶不調の鈴木誠也 五輪決勝では「4番から外すべき」なのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京五輪野球の決勝・米国戦が2021年8月7日に行われる。

   侍ジャパンはここまで、1次リーグでドミニカ共和国、メキシコに2連勝で1位通過すると、2日の準々決勝・米国戦は3点のビハインドを追いついて延長10回に甲斐拓也の決勝打でサヨナラ勝ち。4日の準決勝・韓国戦は試合終盤まで手に汗握る展開だったが、同点の8回に山田哲人の値千金の決勝打で勝負を決めた。

  • 東京五輪で不調が続く鈴木誠也(写真:ロイター/アフロ)
    東京五輪で不調が続く鈴木誠也(写真:ロイター/アフロ)
  • 東京五輪で不調が続く鈴木誠也(写真:ロイター/アフロ)

「鈴木は下位に回すべきだと思います」

   ここまでの4試合で計21得点と打線は振れている。その中で心配なのが今大会15打数1安打、打率.067、1本塁打で打点1と快音が聞かれない4番の鈴木誠也だ。

   ドミニカ共和国、メキシコ戦とスタメンの中で唯一2試合連続無安打に終わると、米国戦で左翼席最上段へ特大アーチを放ったが、韓国戦は4打数無安打2三振と沈黙した。

「鈴木誠也の状態が良い時は打席で懐が深くどの球にも対応できますが、今は衝突するような打ち方でタイミングが合っていない。

正直、打席内容は良くありません。米国戦は準々決勝で本塁打を打っていますが、柳田悠岐、村上宗隆と他に4番を打てる選手はいる。鈴木は下位に回すべきだと思います」(スポーツ紙記者)

   鈴木は侍ジャパンで不動の4番を担ってきた。19年のプレミア12では全8試合で4番に座り、打率.444、3本塁打、13打点と大活躍。首位打者、最多打点、最多得点のタイトルを獲得し、大会MVPで同大会の初優勝に貢献した。稲葉篤紀監督も東京五輪の前に4番の最有力候補として鈴木の名前を挙げ、全幅の信頼を置いている。

稲葉監督の決断は...

   高いミートセンスとパンチ力を兼ね備えた打撃技術は球界屈指だ。19年に打率.335で首位打者を獲得するなど、16年から20年まで球団初の「5年連続打率3割」の快挙を達成。プロ野球史上4人目の「5年連続打率3割、25本塁打」もクリアした。

   メジャーリーグの関係者も「打撃だけでなく、外野の守備も強肩で足も速い。日本で最もメジャーに通用する選手だと思う。鈴木がメジャー移籍を希望したら複数球団が獲得に乗り出すだろう」と高く評価している。

   最後の決勝戦も鈴木を4番で起用すべきだろうか。

   今大会6番で起用されている柳田は打率.313、8番の村上は打率.308と結果を残している。悲願の金メダル獲得がかかった大一番で4番を託される選手は誰になるか。稲葉監督の決断が注目される。(中町顕吾)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中