2021年 9月 26日 (日)

増田明美氏、女子マラソン代表に「ちゃんと彼氏もいる」 五輪解説に賛否「リサーチ力凄い」「モヤモヤ」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!
「しかもスキンケアも好きだし、ちゃんと彼氏もいるし」

   2021年8月7日に行われた東京五輪女子マラソンでの増田明美氏(57)の解説が、SNSで議論となっている。

  • 増田明美氏(写真:つのだよしお/アフロ)
    増田明美氏(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 増田明美氏(写真:つのだよしお/アフロ)

「女性解説者だから許されるんだろうな」

   この日のレースは日本テレビ系で生中継され、ロサンゼルス五輪女子マラソン代表の増田氏が解説を務めた。

   SNSでは、レースの行方と同じくらい、増田氏の「詳しすぎる解説」が注目された。ツイッターのトレンドに「増田明美」が入り、スポーツ紙は「『金メダルは解説の増田明美さん』とネットも感嘆」「増田明美さん『細かすぎる解説』がSNS上で話題」などと報じた。

   一方、出場した日本人選手の私生活をめぐる発言が賛否を呼んでいる。この選手を紹介する際、五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子氏、野口みずき氏に匹敵するほどの練習をしてきたと称えた後、

「しかもスキンケアも好きだし、ちゃんと彼氏もいるし。自分が30歳になるまでには親に孫を見せるんだ、といいながらも新しいタイプのランナーとして永山(忠幸)監督の鬼鬼メニューをこなしているんですね」

と交際状況に触れた。

   この発言には、「リサーチ力相変わらず凄い」「吹き出してしまった」と好意的にとらえた視聴者がいたものの、「ちゃんと、って何?」「モヤモヤしてしまう」と違和感を覚えた人も少なくなかったようだ。

   そのほか、「女性解説者だから許されるんだろうな」と、男性が同じ発言をしたら問題になるのではないかとの意見や、「彼氏がいないスポーツ選手がダメみたいに聞こえてやばい雰囲気感じる」と偏見を招くとの指摘もあった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中