2021年 9月 19日 (日)

「プレステ」問い合わせチャットが謎仕様 150秒以内に返事しないと切断...なぜ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「このチャットはお客さまから回答がないと150秒で自動的に切断されますのでご注意ください」

   消費者が企業などに気楽に相談できる「チャットサポート」で、不可解な体験をした――。こう訴えるインターネットユーザーの投稿が注目を集めている。

  • チャットサポートでの体験が話題に(写真:ロイター/アフロ)
    チャットサポートでの体験が話題に(写真:ロイター/アフロ)
  • 実際のチャットでのやり取り(写真:なるおさん/@syntaxerrors72 提供)
    実際のチャットでのやり取り(写真:なるおさん/@syntaxerrors72 提供)
  • チャットサポートでの体験が話題に(写真:ロイター/アフロ)
  • 実際のチャットでのやり取り(写真:なるおさん/@syntaxerrors72 提供)

「いきなりの予期せぬ切断」

   投稿したのは、ツイッターユーザーのなるおさん。

   ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」に関するチャットサポートでの体験を、2021年7月下旬にツイッターで共有すると、多くの関心を集めた。

   なるおさんはJ-CASTニュースの取材に、ことの顛末を次のように説明する。

   所有するPS4がネット接続できなくなってしまい、PS公式サイトのチャットサポートに解決方法を尋ねた。まずは症状や使用環境に関するヒアリングがあり、それに対して回答。するとオペレーターから「症状について確認いたしますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか」と連絡があり、返事をしないと150秒で自動的に切断されてしまうと告げられた。

   なるおさんが「こういうときに『はい』と返信しないと接続が切断されてしまうのでしょうか」と尋ねると、オペレーターからは「ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、さようでございます」と返事がきた。その後オペレーターが確認作業を進めながら「少々お待ちください」と連絡するたびに、なるおさんは150秒以内に「はい」と返事を求められた。

   "150秒ルール"に従いやり取りを重ねたものの、なぜか突然切断されて終了してしまった。

「先方からの問いへの回答入力中、いきなりの予期せぬ切断。心がポッキリ折れました(笑)」

   なるおさんは「先方の故意ではない」と理解を示しながらも、予期せぬやりとりで気疲れしたと振り返った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中