2024年 4月 26日 (金)

転調に前衛アレンジ...もはやプログレ? Official髭男dism「Cry Baby」の凄さをプロが分析

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

ポップスとは思えない?変幻自在のアレンジ

◆前衛的なアレンジにBUCHIAGARU!!

   転調にも驚きますが、アレンジもめちゃくちゃ攻めていますよね!

   フィルターのかかった、戦いの始まりのようなイントロに、スタッカート気味に弾いたベースとピアノがユニゾンするAメロ。また2番のAメロ後はBメロに行かず、急にテンポを半分にしたイントロを発展させたパートが始まります。その後にやってきたBメロでは1番とは全く異なったアレンジが施されています。

   曲の長さ自体は4分とそこまで長くはありませんが、その中でこれでもかと展開していく曲はポップスではなかなか聴くことがないと思います。

   どのような音楽が藤原聡さんに影響を与えてこのようなアレンジになっているのだろう、と気になって調べてみると、どうやらメタルに多く影響を受けているよう。aikoさんとの対談でも、米プログレッシブ・メタルバンドのDream Theaterが好きだとおっしゃられていました。

   たしかに、転調を含めたプログレッシブな展開は、Dream Theaterを彷彿とさせる部分はあるなと思いますし、個人的にははじめてこの曲のイントロや2A後のパートを聴いた時は、英プログレバンドKing Crimsonの「21st Century Schizoid Man」の雰囲気を感じました。

   プログレに影響を受けたアーティストが、今の日本のポップスの最前線にいる、ということが非常に面白いと思いますし、これからどんな曲をリリースしていくのか、1ファンとしてさらに楽しみだなと思いました!

1 2
news_20210316130857.jpg

連載:MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!! music

音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKEが、今話題の楽曲や名曲のいいなと思うポイント、つまり『BUCHIAGARU!!』要素を解説する連載です。本人曰く「性格的にはそんなにBUCHIAGAってはいないです」Twitter→@mutekideadsnake
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中