2024年 4月 19日 (金)

「ナイト・ドクター」キンプリ岸優太に絶賛 チキン医師の成長伝える演技に「思わず泣いた」

    2021年8月9日に放送されたドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)第6話で、「King & Prince」岸優太さん演じる深澤新が見事な成長を見せたことが、視聴者の間で反響を呼んでいる。

  • ナイト・ドクター公式サイトより
    ナイト・ドクター公式サイトより
  • ナイト・ドクター公式インスタグラムより
    ナイト・ドクター公式インスタグラムより
  • ナイト・ドクター公式サイトより
  • ナイト・ドクター公式インスタグラムより

朝倉が目の前で落下事故。そのとき深澤は...

   ドラマの舞台は、365日24時間どんな患者も断らない医療を目指す「あさひ海浜病院」が立ち上げた夜間勤務専門の救命医チーム「ナイト・ドクター」。

   医師6年目の主人公・朝倉美月(波瑠さん)は、そこで熱い意思を持って働き始め、チームで出会った深澤(岸さん)、成瀬暁人(田中圭さん)、桜庭瞬(北村匠海さん)、高岡幸保(岡崎紗絵さん)という年齢も性格も価値観もバラバラな5人の医師とともに、医療や人生を見つめていくというストーリーだ。

   ※以下、一部ネタバレを含みます※

   働き方改革による労働時間の減少によって、経験が積めなくなると焦る朝倉は、昼間に違う病院で働くようになる。

   そんなある日、工場で大事故が起きたとの通報が。岸さん演じる深澤は、朝倉と成瀬とともに現場に出動するが、凄惨な現場を目の当たりにし、その場でパニックに陥って呆然としてしまう。

   重傷を負った患者が深澤に助けを求めるが、深澤は朝倉にすべての処置を一任してしまう。するとそのとき、朝倉は過労でフラつき、高所から落下。苦しそうにうずくまる朝倉を前に、深澤は朝倉の名前を呼びながら身体を揺することしかできないのだった。

チキン医師からの脱却に「思わず泣いた」

   朝倉が倒れたのは自分のせいだと罪悪感を抱き、いままで以上に座学に精を出す深澤。次の事故現場に駆け付けると、成瀬の「お前が診ろ」「なにを迷う必要がある」という鼓舞に対し、一度は「無理ですよ、こんな...!」と弱気に。

   しかし、切羽つまった状況下でどうしようもなくなると、座学で得た豊富な知識を活かし、的確な判断で次々と患者を診察。以前とは別人レベルで頼もしく活躍し、成瀬から「お前にはちゃんとした技術も知識もあったってことだ。足りなかったのは、それを使う度胸だけだ」と褒められる。

   そしてケガから回復した朝倉からも、「チキン卒業」と今回の活躍をお祝いされ、深澤は医師として、ひとの人間としてまたひとつ大きく成長したのだった。

   これまでチームで一番の「お荷物」とも呼べる存在だった深澤の急成長ぶりに、視聴者からは

「もっと早くその姿見たかったよー」
「思わず泣いちまったよ... 知識あっても行動にうつすのって難しい とてつもない大きな1歩だよ深澤先生」
「2週間の放送休止、待ったかいがあった?!深澤があんな急に成長するなんて 勇気が出なかっただけでちゃんと勉強してたんだね」

といった声が。また、深澤の成長を表現した岸さんの演技についても、

「救急医としてまだ一人しっくりきてない感じが寧ろ出てて演技としてイイと思う」
「岸くん前半と後半で違う演技してて 葛藤や成長とプライベートでのオンオフがわかりやすくて良かったと思う」

と絶賛の声が出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中