2021年 9月 22日 (水)

日本ハム、「人種差別」批判の声出し動画を削除 「誤解を招く可能性」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   プロ野球・北海道日本ハムファイターズの公式ツイッターは、人種差別的な言動が含まれると指摘されていた「声出し動画」を掲載したツイートについて、「誤解を招く可能性」があるとして、2021年8月18日に削除したと伝えた。

  • 日本ハムが声出し動画を削除(画像はイメージ)
    日本ハムが声出し動画を削除(画像はイメージ)
  • 日本ハムが声出し動画を削除(画像はイメージ)

ハーフ選手の声出しで「日サロ行きすぎだろお前」

   動画は2021年4月11日に球団公式ツイッターで公開されたもの。試合前の円陣の様子を映したもので、アフリカ・コンゴ出身の父を持つ万波中正選手が声出し役を担っていた。

   動画の中では、万波選手のチームメイトとみられる人物が「日サロ行きすぎだろお前」と発言。それを聞いた周囲の人物が「それはまずいですよ」「その発言...」などと指摘していた。

   ツイッター上では、「日サロ(日焼けサロン)行きすぎだろお前」がハーフの万波選手に向けられた発言なのではないかとして、「万波がマジで可哀想」「人種差別にも見えますが」などと批判が集まっていた。

   こうした反応を受けてか、球団は18日10時28分に「誤解を招く可能性のある一部ツイートを削除いたしました」とツイート。4月の声出し動画は、現時点で確認できなくなっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中