2024年 4月 19日 (金)

「ディズニー大好き芸人」なのにダッフィー知らない?! ネプリーグのグダグダ解答にツッコミ続々

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2021年8月23日に放送されたクイズ番組「ネプリーグSP」(フジテレビ系)に対し、視聴者から「なんでディズニー大好き芸人がダッフィー答えられないの」といったツッコミが入っている。

   この日のテーマは「100問超まるごとディズニークイズSP」ということで、ディズニーリゾートに関する問題に出演者が次々と解答していったが、その中で、「ディズニー大好き芸人」と銘打たれて出演したお笑い芸人5人の解答ぶりが、何とも不甲斐ないものだったのだ。

  • ディズニー好きを自称するお笑い芸人の解答が、意外と不甲斐なかった!?
    ディズニー好きを自称するお笑い芸人の解答が、意外と不甲斐なかった!?
  • ディズニーの公式ツイッターから
    ディズニーの公式ツイッターから
  • ディズニー好きを自称するお笑い芸人の解答が、意外と不甲斐なかった!?
  • ディズニーの公式ツイッターから

「ダッフィー」問題、5人中3人が間違える

   番組中盤、5人が1文字ずつ書いてできた5文字が解答となるコーナー「5文字を完成させろ」で、「ミッキーマウスが旅をする時に、いつも連れているぬいぐるみ」を答えさせる問題が出題された。正解は「ダッフィー」だが、アインシュタインの河井ゆずるさん(40)と稲田直樹さん(36)、ゆりやんレトリィバァさん(30)、見取り図の盛山晋太郎さん(35)とリリーさん(37)の5人の答えは、「ダイフリア」であり、稲田さん、盛山さん、リリーさんが間違えてしまった。

   ディズニー大好き芸人を標榜するのであれば間違えてはいけないとも思える問題だったため、稲田さん、盛山さん、リリーさんに対してはスタジオに控えている他の出演者からのイジりが殺到。また、放送を見ていた視聴者からも「ディズニー大好き芸人なのにダッフィー知らないのか?」「ディズニー大好き芸人で出てるのに、ダッフィーわからないとかヤバすぎ、他の簡単な問題も出来てなかったし、本当に好きなの?」といったツッコミがツイッター上にこだました。

   また、2016年に公開された「ズートピア」の日本語吹き替え版で「ジュディ」役を務めたのは誰か(正解は上戸彩さん)との問題に対し、5人の答えは「まえのあこ」。河合さん、ゆりやんさん、リリーさんが間違える結果となったが、偶然ながら人の名前のように聞こえる5文字になったことに対し、クイズを出題する天の声を務める佐野瑞樹アナウンサー(49)からは「しかし、なぜかしっかり人名になっている!」と指摘され、笑いが起きる有様だった。

「ネプリーグさんが言ってくれるなら、僕たちはディズニー大好き芸人です!」

   この後も、「ディズニー大好き芸人」としては怪しい解答がチラホラ見られたこの日の同番組だったが、それのフリだったのではないかとファンから指摘されている書き込みがある。それは、番組に出演していた盛山さんが8月21日に行っていたツイートだ。

   盛山さんは番組に出演することを明かしつつ、「ネプリーグさんが言ってくれるなら、僕たちはディズニー大好き芸人です!」とツイート。「ネプリーグさんが言ってくれるなら」という他力本願的なフレーズが気になる内容だが、これに対しては「やっぱりご自身も心当たりないんですねwwwそこも含め楽しみにしてます!笑」といったリプライが相次いでいたのだった。

   なお、番組全体についてツイッターでは「ネプリーグ面白かったー。けど、ディズニー的には難しくなかったよね?」などといった声があがり、ディズニーファンも概ね楽しんで視聴していたようだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中