2022年 1月 24日 (月)

東京五輪の金メダルは「低品質」 中国メディアが指摘、自国選手の「メッキ剥げ」騒動めぐり

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   東京五輪トランポリン女子で金メダルを獲得した朱雪瑩(23)=中国=のSNS投稿が中国で物議をかもしている。

  • 女子トランポリンで金メダルを獲得した朱雪瑩(写真:ロイター/アフロ)
    女子トランポリンで金メダルを獲得した朱雪瑩(写真:ロイター/アフロ)
  • 朱がウェイボーに投稿した画像
    朱がウェイボーに投稿した画像
  • 女子トランポリンで金メダルを獲得した朱雪瑩(写真:ロイター/アフロ)
  • 朱がウェイボーに投稿した画像

朱の投稿は中国で大きな話題に

   朱は2021年8月23日に中国版ツイッター「ウェイボー」で、東京五輪で獲得した金メダルの表面が剥がれたことを明かした。

   投稿には金メダルの表面が剥がれた複数の画像と映像が添付され、朱は「あなたのメダルも表面が剥がれますか?」と東京五輪のメダリストらに問いかけた。

   朱は東京五輪で金メダルを獲得後、中国国内で人気が急上昇した選手だ。SNSの注目度も高く、今回の投稿は一気に国内に拡散され、複数の地元メディアがこの一件を取り上げた。

   朱が投稿した映像をみると、メダル左上部分の表面が少し剥がれているように見え、朱がその部分をこするとさらに剥がれた箇所が拡大したことが分かる。

「中にチョコレートが入っているのかな?」

   中国メディア新浪体育(WEB版)によると、朱はメダルの表面に汚れがついていたと思い手でこすった結果、表面が剥がれてしまい、決して意図的に剥がしたものではないという。

   また、新浪体育は東京五輪の各メダルは電化製品から回収したリサイクル金属で作られており、環境保護と革新性を証明するも低品質だと指摘している。

   朱の投稿に対して「ウェイボー」では、「最初はわざと剥がしたのかと思ったけど剥がれたのが分かった」「これは日本の創意工夫ですか?」「中にチョコレートが入っているのかな?」「1カ月足らずで表面が剥がれた」「笑い過ぎて死にそう」などのコメントが寄せられた。

   朱は今回の投稿の反響があまりにも大きいことに驚きを隠さず、24日に「ウェイボー」に新たに投稿し「この問題がホット検索リストのトップ3に入るとは思ってもみませんでした。それは私にとって恐怖でもありました」とコメントしている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中