2024年 4月 27日 (土)

「わんちゃんもスタッフの一員」「あくびしてて和む」 パラ閉会式の表彰で注目、盲導犬に労いの声

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2021年9月5日に行なわれた東京パラリンピックの閉会式で、大会ボランティアが表彰され、SNS上では表彰された盲導犬の様子に大きな注目が集まった。

  • あくびをしていると話題の盲導犬(写真:SportsPressJP/アフロ)
    あくびをしていると話題の盲導犬(写真:SportsPressJP/アフロ)
  • あくびをしていると話題の盲導犬(写真:SportsPressJP/アフロ)

「盲導犬もブーケの匂い嗅いでてかわいい」

   閉会式では、パラリンピックを支えたボランティアたちにアスリート全員からの感謝の意を表すとして、ボランティアへの表彰が行われた。代表として壇上にあがったボランティア6人のうち1人は盲導犬と一緒で、それぞれが選手たちから今大会の公式マスコットキャラクター「ソメイティ」のぬいぐるみが添えられたブーケを受け取った。

   盲導犬は、ラブラドールレトリバーとみられる白い犬。ボランティアのユニフォームカラーと同じ青い衣装を着て登場した。

   ボランティアが受け取ったブーケをそっと近づけると、盲導犬は鼻先を伸ばしてにおいをかぐようなそぶりを見せる。さらにカメラがアップになると、盲導犬はちょうどそのタイミングで口をあんぐりと開き、あくびをかくようなしぐさをしていた。

   こうした振る舞いについてSNS上では、「盲導犬もブーケの匂い嗅いでてかわいい」「盲導犬かわいい!欠伸してて和む」といった感想が寄せられている。

   公益財団法人日本財団パラリンピックサポートセンターが運営するツイッター「パラサポOEN2020」では表彰直後の5日夜、このボランティアと盲導犬がオリンピックスタジアムで仕事をしている様子を写真で紹介している。SNS上では盲導犬たちに対して、ねぎらいの声が多数寄せられている。

「本当に良い子だね!ご苦労様でした。ボランティアさん、わんちゃん」
「盲導犬としてパラリンピックに貢献したのね。がんばったね」」
「ボランティアスタッフさんの盲導犬かな?同じ青の服着てる!わんちゃんもスタッフの一員なんだね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中