2021年 9月 19日 (日)

田端信太郎氏、「不適切」ツイートで取締役解任 「精神疾患を患う方々の尊厳を傷つけ、差別を助長する」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   キャンピングカーのシェアリング事業などを営む「Carstay」(横浜市)は2021年9月7日、田端信太郎・取締役兼CMO(最高マーケティング責任者)を解任すると発表した。

   同社によれば、田端氏はツイッターで「精神疾患を患う方々の尊厳を傷つけ、差別を助長する恐れがある」投稿をしたという。

  • 発表文
    発表文
  • 田端信太郎氏(18年撮影)
    田端信太郎氏(18年撮影)
  • 発表文
  • 田端信太郎氏(18年撮影)

「ご病気の方を、攻撃したことについては不適切でした」

   Carstayの発表によれば、田端氏は9月4日、ベンチャーキャピタル「ANRI」(東京都渋谷区)の社員に対し、ツイッターで「個人のみならず、当社取締役としての立場上、精神疾患を患う方々の尊厳を傷つけ、差別を助長する恐れがある不適切な発言」をしたという。

   同社は6日に「当人も問題だと認識し、深く反省しております」などとするコメントを発表し、田端氏からは3か月間、役員報酬の月額30%を返上すると申し出があったとも明かした。田端氏はツイッターで「ご病気の方を、攻撃したことについては不適切でした。謹んでお詫びします」と謝罪していた。

   7日には同日付での田端氏の解任が発表された。この日の臨時株主総会で決定したという。田端氏の役員報酬の減俸に代わり、3か月分の役員報酬を精神疾患のある人たちの支援団体に寄付するとした。

   Carstayは「本件を厳粛に受け止め、社内のコンプライアンス規定も整備し、再発防止に取り組んでまいります」としている。

   田端氏はNTTデータ、リクルート、ライブドア、NHN Japan(現LINE)を経て、2018年3月にスタートトゥデイ(現ZOZO)コミュニケーションデザイン室室長に就任。19年12月に退職し、オンラインサロンやユーチューブ活動に力を入れていた。20年8月からCarstayに参画。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中