2024年 4月 19日 (金)

次の自民党総裁、誰がいい? 読者アンケートで河野氏、高市氏、石破氏に続いた「意外な名前」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   菅義偉首相の任期満了に伴う自民党総裁選(2021年9月17日告示、29日投開票)は8日までに岸田文雄前政調会長(岸田派)、高市早苗前総務相(無派閥)が立候補を表明し、河野太郎行政改革担当大臣(麻生派)も出馬の意向を固めている。

   次の総裁は「誰がいい」か――。J-CASTニュースは菅首相が総裁選不出馬を表明した9月3日から、読者アンケートを実施。有力議員が上位に名を連ねた中、浮上した「意外な名前」とは。

  • 次期総裁候補「読者アンケート」で浮上した意外な名前
    次期総裁候補「読者アンケート」で浮上した意外な名前
  • 読者アンケートの結果は?(上位5人)
    読者アンケートの結果は?(上位5人)
  • 次期総裁候補「読者アンケート」で浮上した意外な名前
  • 読者アンケートの結果は?(上位5人)

岸田氏「令和版所得倍増」、高市氏「サナエノミクス」

   今回の総裁選は「国会議員票」(383票)と、全国の自民党員・党友による「党員票」(383票)の計766票で争われる見通し。有効票の過半数を獲得した候補者が当選し、過半数に届かない場合は上位2候補による決選投票(国会議員票383票、都道府県連代表票47票)が行われる。

   岸田氏は総裁選の日程が決まった8月26日に出馬を正式表明。これまで平井卓也デジタル相、甘利明税制調査会長らが支持を表明している。9月8日の記者会見では、小泉純一郎政権下で進められた、規制緩和や構造改革などの新自由主義的な政策が経済格差を生み、コロナ禍でさらに格差が広がったとして、こうした政策の転換を主張。格差是正のための政策案「令和版所得倍増」を発表した。

   安倍晋三前首相(細田派)が支援の意向を示している高市氏は、9月8日の記者会見で立候補を正式表明。会見では「国の究極の使命は、国民の皆さまの生命と財産を守り抜くこと、領土・領海・領空・陸資源を守り抜くこと、そして国家の主権と名誉を守り抜くことだと考えている。その使命を果たすために、私のすべてをかけて働くことをお誓い申し上げる」と述べた。日本経済の強靭化を目指す政策「サナエノミクス」も発表した。

   また、河野氏は9月3日に出馬の意向を固め、野田聖子幹事長代行(無派閥)も出馬に意欲を示していると報じられている。過去4回(08年、12年、18年、20年)総裁選を戦った石破茂元幹事長(石破派)の動向も注目されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中