2024年 3月 29日 (金)

今夜放送!鬼滅の刃「鼓屋敷編」見どころは? 「鬼の内面描写」にも注目

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気マンガ「鬼滅の刃」のアニメ「竈門炭治郎 立志編」の特別編集版が2021年9月11日からフジテレビ系で毎週土・日に放送されている 。 視聴率は1週目の「兄妹の絆 」が13.3%、「浅草編」は13.4%の視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ、いずれも関東地区)。

   今秋放送が決まっている「遊郭編」の前に期待の高さをうかがわせるが、2週目の9月18日・19日には「鼓屋敷編」「那田蜘蛛山編」が放送予定。まずは「鼓屋敷編」のみどころをおさらいしたい。

  • 「鼓屋敷編」のキービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「鼓屋敷編」のキービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「鼓屋敷編」のキービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「かまぼこ隊」がそろい踏み

   「浅草編」の戦いを終えた竈門炭治郎が次の任務にあてられた地で直面したのが、この鼓屋敷での戦闘。その途上で出会うのが同期隊士の我妻善逸で、鬼にさらわれた「稀血」の少年・清を探して潜入した鼓屋敷で遭遇するのが響凱という鬼だ。

   響凱はかつて鬼舞辻無惨に特別に選ばれた「下弦の鬼」だった。鼓を叩いて空間を操る血鬼術を持つ。響凱が鼓を叩く度に部屋が入れ替わり、炭治郎は翻弄される。そもそも鼓屋敷自体が響凱の縄張りで、炭治郎は清と彼の弟妹を守りながら鬼と戦わねばならない。この点「浅草編」で珠世と愈史郎の助力を得られた時よりハードルは上がっているが、炭治郎はどこに勝機を見出すか。細かな描写が見逃せない。

   炭治郎が苦戦する鼓屋敷に乱入してくるのが、イノシシの面をかぶった同期隊士の嘴平伊之助。以後炭治郎・善逸・伊之助の3人はしばしば行動を共にし、「遊郭編」でも力を合わせる。ファンから「かまぼこ隊」と呼ばれるこの3人が初めてそろい踏みしたのが鼓屋敷での戦闘だ。鼓屋敷編の時点で既に、炭治郎・善逸・伊之助の性格の違いがユニークに描写されている。来る遊郭編では鼓屋敷編に比べて3人の戦いぶりがどう進化しているかにも注目したい。

   一方、鼓屋敷には響凱の他に2匹の鬼がいたのだが、鬼たちは獲物の清をめぐって仲間割れを起こし、共闘しない。人間と鬼の仲間意識の違いがさりげなく描かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中