2024年 4月 20日 (土)

元AKB店主のセクハラ告発受け、JALがはんつ遠藤氏連載「全て非公開」に 事実確認後に対応検討へ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本航空(JAL、東京都品川区)が運営する観光ウェブマガジン・OnTrip JALで2021年9月28日、フードジャーナリスト・はんつ遠藤さんの連載を閲覧することができなくなった。

   はんつさんは同日、元「バイトAKB」メンバーのラーメン店主・梅澤愛優香さん(24)が「ラーメン評論家」から受けたセクハラ被害などを告発した件を巡って、自身のブログで当事者であると名乗り出ていた。

  • 梅澤愛優香さんのツイッター(@MAYUKA_YAGUMO)より
    梅澤愛優香さんのツイッター(@MAYUKA_YAGUMO)より
  • はんつ遠藤さんの連載(観光ウェブマガジン・OnTrip JALより)
    はんつ遠藤さんの連載(観光ウェブマガジン・OnTrip JALより)
  • 梅澤愛優香さんのツイッター(@MAYUKA_YAGUMO)より
  • はんつ遠藤さんの連載(観光ウェブマガジン・OnTrip JALより)

「Hさん」との会食中に「顔は写さないから身体だけ撮らせて」と言われる

   発端となったのは梅澤さんが今年9月、数々のトラブルに見舞われたとツイッターで明かし、24日に「うちにはマイナスしかなかった」として「ラーメン評論家」の入店を拒否する意向を示したこと。

   27日にはトラブルの一例として「ラーメン評論家から受けたセクハラ」を告発。「Hさん」との会食中に「顔は写さないから身体だけ撮らせて」と言われ、返事をする間もなく撮影されたとする。梅澤さんは「もうとにかく怖かった」「その後連絡をしなかったら中傷されました」などとつづる。

   この告発は同日放送の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)でも取り上げられた。番組の取材に応じた「Hさん」は「梅澤さんが抵抗感をもっているとは思わなかった」などと答える。

   翌28日未明、放送を受けたはんつさんが「梅澤愛優香さんに対する、はんつ遠藤の意見」というタイトルで自身のブログを更新し「それ、僕です!」と名乗り出た。ブログ更新の動機は同業者へ迷惑がかかると友人らから指摘された事によるとする。ブログでは会食の場でも飲酒していたことから自身の酒癖について、

「飲み始めて30分くらいですぐにダメ人間というか、人格破綻者になっちゃう。トンデモナイことを言いだす」 「梅澤さんの件は、まだまだ良いほうですよ。他の女性とか、もっとひどい」

と弁明。梅澤さんの写真は、当時はんつさんがフェイスブックで友達限定公開していた創作投稿に使用するつもりだったのではないかと振り返る。

   なお梅澤さんへの中傷については否定。「中傷じゃなくて、単に起きたこと」とした上で、

「たまに梅澤さんを攻撃する人がいますが、それは違うよ。いいんです。このままで。女、子どもに手をあげては、いかんです(きっぱり)」

と訴える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中