2024年 4月 26日 (金)

「3Aが今や人事を行っていますよ」 岸田新総裁の「甘利幹事長」抜擢は安倍・麻生両氏の思惑通りか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

有馬晴海さん「安倍さんや麻生さんの思惑通りの順当な人事」

「菅義偉さんが首相のときは、二階さんと3Aで幹事長の取り合いがあり、結局は二階さんになりました。二階さんのみこしと3Aのみこしの面があって、バランスを取っていましたが、岸田さんが総裁になって、3Aだけのみこしに変わり、甘利さんが幹事長になったわけです。甘利さんは、徐々に党務に復活しており、安倍さんや麻生さんは、前から幹事長は甘利さんと思っていました。その意味で、思惑通りの順当な人事ですね。2Aから3Aが復活して、3Aが今や人事を行っていますよ」

   有馬さんは、甘利氏が復活するのは、公職では難しかったとも指摘する。

「お金の問題があって、甘利さんが大臣になると、答弁しないといけません。しかし、幹事長でしたら、この問題について、とことん説明する必要がなくなります。自民党内のことですから。だから、甘利さんは幹事長でとなったわけです」

   閣僚の人事についても、3Aの意向が強く働いていると有馬さんは言う。

「麻生さんに財務相から代わってもらうことになり、閣僚は、財務相だけ総裁選翌日に決まりました。麻生さんは、財務相も続けたかったことから、後任は麻生さんの義理の弟である鈴木俊一さんが選ばれています」

   3Aの意向が強く働いているとすれば、人事を見透かされて、岸田新総裁が失速することにならないのか。

「まじめで好き嫌いもなく、安定感があることが評価されて、新総裁に選ばれました。そこが、岸田さんの強みではあります。総裁選が盛り上がったので、国民からの支持があまりなかった岸田さんでも、総選挙を戦えるとにらんだのでしょう。ですが、国民的な人気のある河野さんらが戦うことに消極的になって、このままでは苦戦する可能性もありますね」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中