2024年 3月 29日 (金)

巨人の敗因は小林誠司のリード? 谷繁氏「バッテリーの差が出た」と苦言も...球団OBは擁護

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

    プロ野球の巨人は2021年10月5日、神宮球場で首位ヤクルトと対戦し2-3で惜敗した。

    巨人は高橋優貴投手(24)が先発し、4回途中3失点で降板。打線は3点ビハインドの5回に大城卓三(28)のタイムリーで1点を返し、6回にも1点を追加したが同点に追いつくことが出来ず1点差で敗退した。これで首位ヤクルトとの差は6.5ゲームに広がった。

  • 小林誠司捕手(写真:アフロスポーツ)
    小林誠司捕手(写真:アフロスポーツ)
  • 小林誠司捕手(写真:アフロスポーツ)

谷繁氏、6.5ゲーム差「限りなく厳しい数字」

    巨人・先発高橋は3回1死から青木宣親(39)、山田哲人(29)に連続ヒットを許し1死1、3塁。4番・村上宗隆(21)をショートゴロに打ち取るも併殺ならず。この間に3塁走者の青木がホーム生還し先制点を許した。

    1点ビハインドの4回には先頭の西浦直亨(30)にレフトスタンドに運ばれ、続くサンタナ(29)にもソロ本塁打を浴び2失点。ここで巨人ベンチが動き、高橋が降板し鍵谷陽平投手(31)がマウンドを引き継いだ。高橋は自己最多を更新する12勝目はならなかった。

    逆転優勝へ向けて首位ヤクルトとの負けられない1戦での惜敗。BSフジのテレビ中継で解説を務めた野球解説者の谷繁元信氏(50)は首位との6.5ゲーム差に「限りなく厳しい数字になってきましたよね」とし、両軍捕手のリードの差が勝負を分けたと指摘した。

    この日のポイントとして谷繁氏は「高橋、小林バッテリーが山田に対しての攻め方のところなんですけど」と、具体的に3回のヤクルトの攻撃場面を持ち出し次のように解説した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中