2021年 10月 28日 (木)

山口壯環境相、アダルト系をフォロー? 公式ツイッターめぐり騒動、事務所は否定「意識したものではない」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   小泉進次郎氏(40)の後任として新しく就任した山口壯(つよし)環境相(67)が、自らの公式ツイッターでアダルト系のアカウントをフォローしていたと指摘され、こうしたフォローを解除した。

   山口氏の国会事務所では、「本人の意識していたものではなく、相互フォローの機械的な動作によるものであると思われる」と説明している。

  • 新しく就任した山口壯環境相(写真:AP/アフロ)
    新しく就任した山口壯環境相(写真:AP/アフロ)
  • 新しく就任した山口壯環境相(写真:AP/アフロ)

環境相がフォローしていることに嫌悪感を示す人がいて拡散

   山口氏のツイッターは認証マーク付きで、本人のサイトでも紹介されている。アダルト系のフォローは、2021年10月5日にツイッター上で指摘があった。

   山口氏は、この時点で96アカウントをフォローしていたが、その中に、巨乳の女性らの動画を紹介するなどとしたアダルト系があった。環境相がフォローしていることに嫌悪感を示す人がいて、ツイッターやネット掲示板などで拡散された。

   山口氏のフォローではほかに、アダルト系の書き込みをしているアカウントも複数見つかり、巨乳を売りにしているというものもあった。

   その後、前出のアダルト系動画を紹介するアカウントは以前、フォローすればフォローバックすることをうたう別の「相互フォロー」アカウントだったことが分かった。このことから、山口氏がフォロワー数を増やそうとフォローしたアカウントがアダルト系に変わったのではとの観測も出た。実際、山口氏は、「相互フォロー」アカウントをいくつもフォローしていたため、その中の1つではないかということだ。

   この騒ぎの後、山口氏のフォローは、次々に解除され、6日20時現在は、地元の観光情報などの11アカウントだけのフォローになっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中