2024年 4月 19日 (金)

演説会で「ナチス式敬礼」風ポーズ? 投稿動画に指摘、立憲候補が謝罪「不適切な行動」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   衆議院議員選挙(2021年10月19日公示、31日投開票)で兵庫6区から立候補予定の立憲民主党・桜井周氏が、自身の演説会で「不適切な行動」があったとして、「心よりお詫び申し上げます」とツイッターで謝罪した。

   桜井氏がツイッターに投稿した演説会の動画をめぐり、「ナチス式敬礼」に似たポーズを支持者らが取っていた、との指摘が出ていた。桜井周事務所(兵庫県伊丹市)の担当者は18日、J-CASTニュースの取材に対し、「(ナチス式敬礼を彷彿とさせるような)意図はなかった」と釈明した。

  • 衆院選で兵庫6区から立候補予定の桜井周氏(桜井氏の公式サイトより)
    衆院選で兵庫6区から立候補予定の桜井周氏(桜井氏の公式サイトより)
  • 桜井氏が10月10日に投稿したツイート。桜井氏が右手をあげている
    桜井氏が10月10日に投稿したツイート。桜井氏が右手をあげている
  • 衆院選で兵庫6区から立候補予定の桜井周氏(桜井氏の公式サイトより)
  • 桜井氏が10月10日に投稿したツイート。桜井氏が右手をあげている

「『負の歴史』を彷彿させるものではないか、というご指摘をいただいた」

「みんなで心を合わせて、桜井シュウ!」

   10月15日、兵庫県伊丹市で行われた桜井氏の演説会。北野聡子宝塚市議のリードによって、会場にいた関係者たちは、右手を胸元から右斜め上へと一斉に突き上げた。16日、桜井議員がツイッター上で投稿した動画に映っていたシーンだ。

   桜井氏の投稿後、ツイッター上では、この右手を右斜め上へと突き上げるポーズが、ナチス・ドイツ政権下でアドルフ・ヒトラー総統を称えるジェスチャー「ナチス式敬礼」に似ている、との指摘が相次いだ。

   桜井氏は18日夕までに当該のツイートを削除。ツイッター上で16日の投稿内容について「集会における不適切な行動」があったとして、「心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

   18日、J-CASTニュースが桜井周事務所の担当者に取材すると、

「(動画内のポーズが)『負の歴史』を彷彿させるものではないか、というご指摘をいただいた」

   と説明。桜井氏が謝罪ツイートを投稿し、動画を削除したのは、支持者らのポーズが「ナチス式敬礼」と似ているという指摘を受けたためだと認めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中