2024年 4月 19日 (金)

「逃げ恥」の再来? TBS「婚姻届に判を捺しただけですが」清野菜名&坂口健太郎の偽装結婚に反応続々

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   俳優の清野菜名さんと坂口健太郎さんが出演するドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS系)の第1話が、2021年10月19日に放送された。キャラクター設定や偽装結婚という展開をめぐり、「逃げ恥」を思い出す声が多くあがっている。

  • 坂口健太郎さん(写真:Pasya/アフロ)
    坂口健太郎さん(写真:Pasya/アフロ)
  • TBS「婚姻届に判を捺しただけですが」のインスタグラム(@hannoshi_tbs)より
    TBS「婚姻届に判を捺しただけですが」のインスタグラム(@hannoshi_tbs)より
  • 坂口健太郎さん(写真:Pasya/アフロ)
  • TBS「婚姻届に判を捺しただけですが」のインスタグラム(@hannoshi_tbs)より

偽装結婚に踏み切るまで

   漫画家・有生青春さんによる同名マンガが原作。27歳のデザイナーで「生涯独身上等、おひとり様最高」のヒロイン・大加戸明葉(清野さん)と、30歳サラリーマンで既婚者の肩書きを手に入れたい百瀬柊(坂口さん)が偽装結婚をすることから始まるラブコメディーとなっている。

   ※以下、ネタバレを含みます。

   明葉はファミレスで、ある男性がプロポーズに失敗し相手から水をかけられる、といういたたまれない現場に遭遇する。その夜、明葉は飲み会の席で、この男性・百瀬とまさかの再会。百瀬は挨拶も早々に、「大加戸さんは結婚しているんですか?」とグイグイ質問を繰り出した挙句、「僕と結婚してみませんか?」と出会って数分にもかかわらず突然プロポーズをする。

   もちろん明葉は即却下。しかし、入院中の祖母の店を守るために資金500万円が必要で、偽装結婚するならお金を貸す(返済したら離婚してもOK)という百瀬からの提案を渋々飲むことにする。

   後日、荷物を持って新居にやって来た明葉に対し、百瀬は「お互いの生活に干渉しないよう徹底しましょう」と、共同生活をする上での注意をまとめた資料を渡す。思わず「細かっ!」と心のなかでツッコんでしまう明葉だったが、「早く500万円を返して、再び自由を...」と置かれた状況を理解し、奮起するのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中