2021年 12月 4日 (土)

NHK、菊花賞に「ウマ娘」BGM多用でファン歓喜 ロゴも意識?広報「それぞれの方の判断にお任せ」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   NHKが中央競馬G1レース「菊花賞」の中継配信で、ゲームやアニメで話題の「ウマ娘 プリティーダービー」の楽曲を多用していると、SNS上で大きな話題になっている。

   実在の競走馬をモチーフにしたキャラクターが活躍し人気を集めている「ウマ娘」。J-CASTニュースの取材に対し、NHK大阪拠点放送局の広報は2021年10月26日、この放送ではウマ娘に関連する楽曲を4曲利用したと明かした。

  • NHK大阪放送局のツイート
    NHK大阪放送局のツイート
  • ウマ娘のロゴ(c)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
    ウマ娘のロゴ(c)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
  • NHK大阪放送局のツイート
  • ウマ娘のロゴ(c)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

「NHKの菊花賞からウマ娘でよく聞いた曲が流れてきた」

   10月24日に開催された第82回菊花賞は、NHK総合が同日15時から16時にかけて中継した。すると、SNS上で一部のファンからこんな声が上がった。

「NHKの菊花賞からウマ娘でよく聞いた曲が流れてきた」
「NHKのBGMウマ娘多すぎww」

   レース開始前、出馬表に合わせて流れ出したのは「蹄鉄、強く軽やかに」。ウマ娘のアニメでお馴染みの楽曲だ。

   さらに過去のレースを紹介するVTRのBGMには、「とにかく脚を回せ」と「飛び込め!」が、レース開始直前のアイキャッチには「響け、ファンファーレ!」も放送された。いずれもアニメのサウンドトラックに収録されている。

   J-CASTニュースが、選曲のねらいやウマ娘の楽曲を多用した意図を尋ねたところ、NHK大阪拠点放送局は、

「NHKでは、競馬をはじめいろいろなスポーツをお伝えして視聴者の皆様のご期待に応えるとともに、NHKプラスなどの新しいサービスでもより多くの方にお楽しみ頂きたいと考えています」

と回答した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中