2024年 4月 17日 (水)

「投票行って外食」すっかり選挙の定番に? モー娘。元ネタから20年...著名人からも投稿続々

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   第49回衆議院議員総選挙の投開票日の2021年10月31日、SNSには「投票行って外食してきた」旨の投稿が相次いだ。お笑いタレント・有吉弘行さんら著名人からも、同様の呟きをしていた。

   2001年のモーニング娘。のヒット曲「ザ☆ピ~ス!」の歌詞にこのフレーズがあるためで、発売から20年が経った今回も投票日の「定番ネタ」として使われていた。

  •  
「ザ☆ピ~ス!」リリース時の参院選は小泉政権下で与党が勝利した(写真:Fujifotos/アフロ)
    「ザ☆ピ~ス!」リリース時の参院選は小泉政権下で与党が勝利した(写真:Fujifotos/アフロ)
  •  
「ザ☆ピ~ス!」リリース時の参院選は小泉政権下で与党が勝利した(写真:Fujifotos/アフロ)

有吉弘行・花江夏樹・庄司智春も...

   この日に「投票行って外食」にツイッター上で言及した著名人も少なくない。主なものをまとめてみると、

「投票行ったので外食します」(お笑いタレント・有吉弘行さん)
「投票行って外食した」(声優・花江夏樹さん)
「私も投票行って外食しました」(ベッキーさん)

といった具合である。

   さらに妻が元モーニング娘。の藤本美貴さんである庄司智春さんも「投票うぃったので外食します」と投稿している上、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは10月30日に「期日前投票完了 ネットで投票できたらなぁと思いながら区役所をあとにしてます。家族と外食して帰ろう」と発信していた。

   これらはモーニング娘。のヒット曲「ザ☆ピ~ス」の「選挙の日ってウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ」が由来するとみられる。ちなみに庄司さんのツイートが「うぃった」なのは、原曲の「行って」が「うぃって」にも聞こえるというハロプロファンの反応を意識しているようだ。

   一般のネットユーザーでも「選挙行って外食」といった投稿が相次いでいた。

きっかけはつんく♂の同級生の一言?

   モーニング娘。の12枚目シングル「ザ☆ピ~ス!」のリリースは2001年7月25日。第19回参院選の公示中のリリースで、29日に投開票が行われた。01年4月就任の小泉純一郎首相の「小泉フィーバー」を背景に与党が圧勝した。

   曲について、作詞・作曲のつんく♂さんは自身のサイトで、「21世紀の日本の『ある休日』をな?んとなくイメージして歌詞を書きました」と振り返りつつ、

「選挙ってなぜか日曜日で、その前日の土曜の夕方までは選挙カーが街中を走り回っている。俺が小学生の頃。両親は日曜日が『休みの日』じゃなかったので、大して意識はしなかったが、ある友達は『家族で選挙に出かけて夕方皆そろってお好み焼きに行く!』というのが定番って奴がいた。なんかうらやましかった・・・最近、街中で『○○××でございます!清き一票を!』なんて言葉を聞いて、そんなことをふと思い出した」

とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中