2023年 1月 29日 (日)

新庄剛志新監督で「日ハムは強くなる」 球界OBから期待の声が相次ぐ理由

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球・日ハムの監督に就任した新庄剛志氏(49)に球界OBから期待の声が上がっている。

   監督就任の翌日にはSNSでファンが選ぶスタメンで試合を行うことを検討すると発表するなど早くもらしさを発揮。独自路線を行く新庄新監督に期待を寄せるファンは多く、球界OBからもエールが送られている。

  • 日ハム・新庄剛志監督(写真:アフロ)
    日ハム・新庄剛志監督(写真:アフロ)
  • 日ハム・新庄剛志監督(写真:アフロ)

古田氏「監督は選手のモチベーションを上げるのが一番大切」

   ヤクルトで捕手として活躍した野球評論家の古田敦也氏(56)は21年10月31日放送の「サンデーLIVE!」(テレビ朝日系)に出演し、新庄監督について言及した。

   番組では新庄氏の監督就任を伝え、番組MCから「(新庄監督は)どんな監督になると思いますか?」と問われた古田氏は「本人自体は、本当に昔からそうですけど街を野球を通じて盛り上げるんだと言ってるし、エンターテイナーとしてすごいと思いますしね。野球観もさまざまなところで経験してますからね。逆に僕たちもどんな野球をしてくれるのか楽しみにしたい」と語った。

   現役時代、当時阪神に所属していた新庄監督と対戦した経験を持つ古田氏は「その時は(新庄氏が)何を考えてるのか全然分からなかったですから」と当時を振り返り、「それが彼の強みなんでね。チームは強くなると思います」と予想した。

   自身もヤクルトの監督を経験している古田氏は、監督に大切なこととして「(監督は)選手のモチベーションを上げるのが一番大切です」とし、「対戦相手にしては、どんなことを相手が思っているか裏をかかないといけないんですけども彼は何をやってくるか分からないからね。相手チームは嫌だと思いますよ」と指摘した。

大久保氏「パフォーマーとして誤解は受けやすい」

   西武、巨人で活躍し楽天で監督を務めたデーブ大久保氏(54)も新庄監督に期待を寄せている。大久保氏は21年10月29日に配信したユーチューブチャンネルで現役時代に対戦した時のエピソードを交えながら新庄監督の野球に対する熱意について語った。

   番組冒頭で新庄監督誕生について「半端じゃなくびっくりしました」と驚きを隠さなかった大久保氏は「びっくりした」理由について次のように説明した。

「何にびっくりしたかというと、日本ハム球団の決断。その決断とは何かといわせてもらうと、新庄剛志をどういう人間か、どういう野球かということを(球団が)ものすごく見ていたということですよね」

   また、大久保氏は現役時代の新庄監督エピソードとして、第1打席目には必ず捕手の自分に挨拶してから打席に入っていたとして、礼儀正しさに感心させられたとも振り返った。

   現役時代にファンサービスの一環として様々なパフォーマンスを披露してファンを楽しませてきた新庄監督だが、大久保氏は「パフォーマーとして誤解は受けやすいですよ」とし、そのプロ精神を称賛した。

森本氏「どっちかというと硬派に近い」

   大久保氏は「あれだけ目立つと悪く言うやつもいる。新庄も気にしないことはないと思う。でも彼はまずファンのためにこういうことしなければならないからやる。あのパフォーマンスの裏で新庄という人間が非常に野球をやっている」と指摘し、「彼のやっているパフォーマンスはファンのため。プロに非常に大事な部分ですよね」と強調した。

   日ハムの後輩で新庄監督と師弟関係にある野球解説者の森本稀哲氏(40)は、21年10月29日に配信したユーチューブ動画で新庄監督の野球に取り組む姿勢について触れている。

   新庄監督から守備の技術やメンタルについて指導を受けたという森本氏は「(新庄監督は現役時代)相手チームのデータなどももちろん調べてますし自分のチームのピッチャーの球種はどうで、こういうカウントだったらどこに投げて自分のポジショニングはここで守るんだというようなそこまで緻密に野球のことを考えていた方」と振り返った。

   また新庄監督の性格に関して「どっちかというと硬派に近い」とした上で、「挨拶とかもきっちり大事にされている方ですし。かたやみんなが思いつかないような自分だけのオリジナルをイメージできる。皆さんが考えられないようなものをイメージして膨らますことが出来る方。新庄さんはたぶん、挨拶とかしっかりした野球をファイターズに浸透させていくのであろうと思っています」と期待を込めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中