2024年 4月 19日 (金)

新庄監督「お友達内閣」にNG 愛弟子の入閣も見送り...「しっかりしたコーチを集めている」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督は2021年11月5日に北海道文化放送の情報番組「みんテレ」に出演し、現役時代の「愛弟子」森本稀哲氏と対談した。

   新庄監督は森本氏のコーチ起用をほのめかしたものの「今年はひちょりじゃないかな」と今オフの入閣を見送る意向を示した。「お友達内閣」の結成を嫌ってのことだったと説明している。

  • 森本稀哲氏(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    森本稀哲氏(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 森本稀哲氏(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「外野守備走塁コーチ空いてるんだけど、来ない?」

   日本ハムでの現役時代には一緒に被り物のパフォーマンスをするなど、森本氏を可愛がっていた新庄監督。06年の引退後は、当時新庄監督が背負っていた背番号1を森本氏が引き継いでいる。

   4日の就任会見でも、「(森本氏について)『はぁ?結局打ちゃーいいんでしょ』みたいな性格だったんですよ。これじゃだめだと。『おいひちょり、来い』と。プライベートから一緒に住んで、人間性を変えて生活をさせて」と、過去に「人間教育」を行ったことを明かしていた。

   5日の放送でPC越しに森本氏と対談した新庄監督は「外野守備走塁コーチ空いてるんだけど、来ない?」とコーチ打診をほのめかす。「今ですか」と驚く森本氏に対し、新庄監督は「あとがいい?」と問う。

   森本氏は「みんテレのプロデューサーがダメって言うんです」と、やんわり拒否。廣岡俊光アナウンサーが「ひちょりさんどうぞ」と新庄監督の要請を受けるよう促すと、森本氏は「廣岡売るな!」とツッコミを入れた。

「まあでもね、今年はひちょりじゃないかなと」

   「今のはオファーってことでいいですか」と廣岡アナに問われた新庄監督は「まあでもね、今年はひちょりじゃないかなと」と、森本氏の新シーズンでの入閣を否定。その理由について、次のように説明した。

「俺が監督になります。仲よかった人間が集まってくると、なんか『はいはい、そうでしょうね』」(新庄監督)
「お友達内閣」(廣岡アナ)
「って言うのが嫌なんですよ」(新庄監督)

   新庄監督は「だからコーチ陣はしっかりした、ひちょりみたいに野球をわかっていない(人ではなく)、しっかりしたコーチを集めている」と説明。唐突にいじられた森本氏は「みんな見てるんだから」と指摘するも、新庄氏は「もういいよ」とパソコンを閉じてしまった。

   対談の終盤には「しっかりお前も準備しておけよ。来年のために。わかった?しっかり見とけよ。全球団を...」と再び「入閣」を匂わせたものの、「で、出さないっていう」と即座に否定していた。

   「新庄内閣」への入閣をめぐっては、現役時代に新庄監督と仲の良かった岩本勉氏もコーチ就任を希望。新庄監督も過去に岩本氏のユーチューブチャンネルで「一緒にやりたいのはガンちゃん(岩本氏)」と発言していたものの、4日の会見では「やっぱり僕目立ちたいんで、僕一人でいいかなという気持ちになって。めちゃくちゃ僕が目立ちます。ガンちゃんごめんね」と入閣を否定した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中