2024年 4月 25日 (木)

帝国ホテルが「キッチンカー」を始めた理由 コロナ禍で新たな試み...「ホテル利用にも繋がれば」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京国際フォーラムの地上広場にひときわ目を引くキッチンカーが登場した。落ち着いたボルドーカラーの車体のボンネットには、濃紺に塗られた「帝国ホテル」のロゴがある。

   都内の老舗・帝国ホテル(千代田区)が、キッチンカーで弁当の販売を始めたのだ。値段も1000円程度と手ごろで、高級ホテルのイメージとのギャップがSNSで注目を集めている。

   J-CASTニュースは、帝国ホテルにメニューへのこだわりやキッチンカーで出店した狙いなどを取材した。

  • 帝国ホテルが「キッチンカー」を始めた理由(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.
    帝国ホテルが「キッチンカー」を始めた理由(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.
  • キッチンカーで提供するメニューの一例(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.
    キッチンカーで提供するメニューの一例(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.
  • 帝国ホテル(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.
    帝国ホテル(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.
  • 帝国ホテルが「キッチンカー」を始めた理由(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.
  • キッチンカーで提供するメニューの一例(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.
  • 帝国ホテル(c) TOKYO INTERNATIONAL FORUM CO., LTD.

人気メニューはカレーとサンドイッチ

   帝国ホテルは2021年10月18日から期間限定で、東京国際フォーラムにキッチンカーを出店した。カレー、サンドイッチ、スープを週替わりで提供するほか、コーヒーや焼き菓子なども用意している。営業時間は平日の11時半から14時までの間で、カレーやサンドイッチの値段は1000円から1300円ほどだ。

   帝国ホテルによると、特に人気なメニューはカレーとサンドイッチ。カレーのベースとなるルーは帝国ホテル伝統のレシピで作っているため、ホテルと同じ味わいを楽しめるのだという。サンドイッチやスープも、ホテルのレシピをテイクアウト用にアレンジしたものとなっている。

   キッチンカーでは、コック帽を被ったシェフをはじめとしたユニフォーム姿のスタッフらが客を出迎えている。帝国ホテルは、「キッチンカーであっても、ホテルらしいサービスを維持するための要員数などの調整に苦慮しました」と明かした。

   客の約8割は女性で、昼休みの時間帯にはオフィスワーカーが多く訪れる。オープン時にはすでに列ができていることもあり、非常に好調だという。

   SNS上では、「あの『帝国ホテル』がキッチンカーでテイクアウトサービス開始とは」「あの絨毯踏まずにカレーその値段で食べられるの?」などと驚く声や、今回の出店で親しみやすさを感じたといった声もあがっている。

   こうした反響に対して、帝国ホテルは、

「キッチンカーでのテイクアウトのご利用をきっかけに、ホテルのご利用へも繋がれば幸いです」

とコメントした。

「新たな価値を生み出し続けていきたい」

   帝国ホテルはキッチンカーでの出店を始めた理由について、こう述べる。

「新型コロナウイルス感染症の拡大以来、食事のテイクアウト需要が高まっていることを受け、また、より多くのお客様に帝国ホテルの味をお届けしたいという想いから、新たな試みとしてキッチンカーによるテイクアウトメニューの販売を開始いたしました」

   帝国ホテルでは20年4月、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言発令の影響で、新規宿泊予約を制限するほか、レストランは 1 店舗およびルームサービスのみの営業とし、ホテルショップ・アーケード・プラザも休業するなど大幅な営業縮小を実施した。

   同年6月からは段階的に通常営業を再開。コロナ禍を機に、ホテルに住むことをコンセプトにした「サービスアパートメント」事業や、注文用タブレット端末を使ったオーダーバイキング形式などを導入した。キッチンカーもこうした新たな試みの一つだ。

「帝国ホテルでは、これまでも変えるべきもの、守るべきものを慎重に選別し、時代のニーズを見極め、挑戦を繰り返してまいりました。これからも、新たな価値を生み出し続けていきたいと思います」

   キッチンカーについては「ホテルの味を気軽にお楽しみいただける場として、ぜひ足をお運びいただけましたら幸いです」とコメントした。

   キッチンカーは22年1月14日までの出店を予定している。帝国ホテルは、反響を見ながら販売期間の延長や土日の販売、販売場所の拡大などを検討していきたいとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中