2024年 5月 8日 (水)

新庄剛志監督が「選手の名前覚えない」理由 発言に見る独自の育成術「答え合わせはキャンプ中に」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「まだキャラクターとか個性のある選手は見てない」

   8日からの秋季キャンプでも「ユニホームを着ていないから名前がさっぱりわからん。マッキーかなんかで書いてもらわな」と報道陣を笑わせていた様子がスポーツ紙各紙などで報じられていた。

   8日の「イチオシ!!」(HBC北海道放送)では、このやり取りを含め、同日報道陣の取材に応じた映像を放送。キャンプ初日の感想を聞かれた新庄監督は、「実際に選手のプレーを見て、まずはカラーから決めていく。この選手はパフォーマンスが最初なのか、実力が先で後からパフォーマンスなのか、などどんどんタレントを作っていこうかなって」としつつ「まだキャラクターとか個性のある選手は見てない」とも話している。

   また「かっこいいチームにしたい。選手もコーチも僕も磨いていく。野球でかっこいいっていうのは顔がとかじゃなくてプレースタイルとか。なんか違う選手いるでしょ?見た目で」と話していた新庄監督。選手の抜擢はゼロベースから、というのは一貫しているようだ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中