2024年 4月 23日 (火)

女性は加齢で「清潔感が失われる」 講談社「ミモレ」記事が物議...編集部は謝罪「大変反省しております」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   講談社の女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の記事が、SNS上で物議を醸している。「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!」と題して配信すると、「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」といった疑問の声が寄せられている。

   指摘を受け、記事のタイトルと本文の一部は修正された。ミモレ編集部は2021年11月18日、J-CASTニュースの取材に「編集部の意図をしっかりお伝えできていないと判断したため」と説明した。

  • 講談社の女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」
    講談社の女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」
  • 修正前の記事
    修正前の記事
  • 修正後の記事
    修正後の記事
  • 講談社の女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」
  • 修正前の記事
  • 修正後の記事

「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」

   ミモレでは、40歳前後で生じる体型や環境の変化によってファッションに悩む時期を「おしゃれ更年期」と称し、おすすめのコーディネートやメイクなどを紹介している。

    しかし2021年11月9日公開の記事「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!」をめぐり、SNS上で疑問の声があがった。とくに注目を集めたのは下記の文言だ。

「年齢を重ねていくと、手のひらからぽろぽろとこぼれ落ちるように清潔感や初々しさが失われていきます」

   そのうえで、「失った清潔感を補ってくれるのは『パールのピアス』」だと提案する。

   SNS上では。

「清潔感は違うだろ...加齢辛い...」
「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」
「そもそも更年期に入った女性が汚いとでも言いたいような記事はあかんよ」

   などと批判の声もあがっている。

「力不足を感じ大変反省しております」

   ミモレ編集部は16日19時ごろに記事のタイトルと本文の一部を変更した。タイトルは「成熟した大人の清潔感を讃える『一粒パールのピアス』が私を救ってくれた」に改められた。年齢を重ねると清潔感や初々しさを失うという文言は、下記のように修正されている。

「私自身、年齢を重ねていくなかで、肌や髪の潤いやツヤが失われていくのを感じてきました」

   そのうえで、「大人の清潔感をプラスしてくれると私が感じているのは『パールのピアス』」だと述べた。

   J-CASTニュースの取材に対し、ミモレ編集部は記事を変更した理由について「変更前のタイトルや本文では、本来伝えたかった編集部の意図をしっかりお伝えできていなかったと判断したため」だと説明した。

   読者からの反応には、「『年を取ると不潔になるってこと?』『加齢を悪しきことだと印象付けるのどうかと思う』等と受け止める方が多かったことに関して、ミドルエイジ女性に寄り添い、その幸せを願ってコンテンツ運営をしてきたミモレとしては本意でなく、力不足を感じ大変反省しております。いただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、今後の編集活動に努めてまいります」とした。

「ミモレはサイトスタート当初より、加齢を前向きに捉え、『変化することは悪いことじゃない』『人と比較せず、ありのままの自分を認めて自分の道を生きよう」と、繰り返し読者の皆さまにお伝えしてきました。今後もその方針は変わりません。メディアと著者の真意がきちんと伝わるように、丁寧な記事作りにより一層努めてまいります」

   編集部は18日、公式サイトで修正の経緯を説明し、「ミモレ読者の皆さま、著者の皆さま、そしてこの(記事の)ツイートの拡散によって、不快な思いをされた皆さまに、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中