2024年 4月 19日 (金)

落合博満氏、オリ先発・宮城を評価も... 「1点取られようが10点取られようが負けは負け」【日本シリーズ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球中日の元監督で野球解説者の落合博満氏(67)が2021年11月21日放送のスポーツ番組「S☆1」(TBS系)に出演し、京セラドームで行われた日本シリーズ第2戦のオリックス対ヤクルト戦を総括した。

  • 元中日監督の落合氏(写真:ロイター/アフロ)
    元中日監督の落合氏(写真:ロイター/アフロ)
  • 元中日監督の落合氏(写真:ロイター/アフロ)

高橋、日本S大舞台で初完投&完封勝利

   シリーズ第1戦でサヨナラ勝ちしたオリックスは宮城大弥投手(20)が先発。対するヤクルトは高橋奎二投手(24)が先発のマウンドに上がり、試合は宮城、高橋両先発の投げ合いとなった。

   0-0の均衡が破れたのは8回だった。

   ヤクルトは8回2死1、2塁のチャンスに2番・青木宣親(39)が宮城のストレートにつまりながらもセンター前に運び先制。9回には2死2塁の場面でオスナ(28)がオリックス・バルガス投手(29)からタイムリーを放ち貴重な2点目を獲得した。

   ヤクルト先発の高橋は9回5安打5奪三振の力投でオリックス打線を完封。日本シリーズの大舞台で初の完投&完封勝利を記録した。

落合氏「高橋が良く投げたということでしょ。それに尽きる」

   一方のオリックス先発・宮城は5回までパーフェクト投球。圧巻のピッチングでヤクルト打線を沈黙させたが、8回に青木にタイムリーを許したところで降板し、吉田凌投手(24)にマウンドを譲った。

   第2戦の模様をテレビ観戦した落合氏は、「高橋が良く投げたということでしょ。それに尽きるんじゃないかと思います」とヤクルト先発・高橋の力投を評価し、「宮城もよくあそこまで投げたなと言えると思います。でも負け投手ですからね。1点取られようが10点取られようが負けは負けですから」との見解を示した。

   シリーズ第1戦は、オリックスがエース山本由伸投手(23)、ヤクルトは奥川恭伸投手(20)が先発。両投手の好投で接戦となったがオリックスが2点ビハインドの9回にヤクルト守護神マクガフ投手(32)を打ち込みサヨナラで勝利した。

   第2戦の勝利でヤクルトが1勝1敗と星を五分に戻し、第3戦は会場を東京ドームに移して11月23日に開催される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中