2021年 12月 6日 (月)

大谷MVP予想でセクハラ、人種差別... 動画物議の石毛宏典氏が謝罪「私の不注意でした」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   野球解説者の石毛宏典氏は、大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手の「MVP予想」をめぐる発言内容が批判を集めていたことについて、2021年11月24日に「お詫び申し上げます」と自身のYouTubeチャンネルで謝罪した。

   石毛氏は18日に投稿した動画で、大谷選手の「結婚相手」について言及。さらに、人種の違いがMVPの投票結果に影響を及ぼすとの見方を示していた。

  • 石毛宏典氏(写真:アフロスポーツ)
    石毛宏典氏(写真:アフロスポーツ)
  • 石毛宏典氏(写真:アフロスポーツ)

「白人ナンバーワンというのが、まだ僕はあると思っています」

   石毛氏は18日に「【発表前日】大谷翔平選手がMVPを獲れない理由を話します。アメリカは...」と題した動画を投稿。アシスタントの女性に「大谷翔平のどこがいい? タイプ?」「どんな女性と結婚してほしい?」などと問うと、「俺は逆に白人女性でもいいかな。白人女性捕まえてきて、みたいな」「アメリカの女性を、ちゃんとこう、嫁さんにして連れて帰ってくる。それも面白いかなと思って」「ヒスパニック系もいいかな。綺麗ですよ」と、大谷選手の「結婚相手」について言及していた。

   また、大谷選手のア・リーグMVP受賞について「無理でしょ」「みなさん何を期待しているのかよくわからん。絶対獲ってほしいよね、日本人で初めてっていう...。無理だと思いますよ」と予想。根拠の一つに「白人ナンバーワンというのが、まだ僕はあると思っています」と、人種の違いを挙げていた。

   大谷選手が19日にア・リーグのMVPを満票で受賞すると、石毛氏は20日、「【緊急動画】先日の大谷翔平選手MVP動画のコメント、記事等を受けてお伝えしたいことがあります」と題した動画を投稿した。石毛氏はここで、大谷選手のMVP獲得が難しいと予想した理由について、アメリカ人選手に記者票が集まるとの見方を強調していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中