2024年 3月 29日 (金)

繁盛しているのに突然「閉店」 渋谷の人気カフェが決断...一体なぜ?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京・渋谷の人気カフェ「コーヒーハウスニシヤ」が年内で閉店すると発表した。決断した理由に、ネット上では「つくづく素敵」などと反響が広がっている。

   開業は13年9月。西谷恭兵さんがオーナーを務め、「イタリアのバールやフランスのカフェをモデルに、飲食店の姿をした地域コミュニティの場を提供する」ことを目標としていた。

  • コーヒーハウスニシヤのインスタグラム(@coffeehousenishiya)より
    コーヒーハウスニシヤのインスタグラム(@coffeehousenishiya)より
  • オーナーの西谷恭兵さん(インスタグラム@coffeehousenishiyaより)
    オーナーの西谷恭兵さん(インスタグラム@coffeehousenishiyaより)
  • コーヒーハウスニシヤのプリン、クリスマス仕様(インスタグラム@coffeehousenishiyaより)
    コーヒーハウスニシヤのプリン、クリスマス仕様(インスタグラム@coffeehousenishiyaより)
  • コーヒーハウスニシヤのインスタグラム(@coffeehousenishiya)より
  • オーナーの西谷恭兵さん(インスタグラム@coffeehousenishiyaより)
  • コーヒーハウスニシヤのプリン、クリスマス仕様(インスタグラム@coffeehousenishiyaより)

閉店の理由は...「原点に忠実で素晴らしいね」

   閉店はインスタグラムとフェイスブックで2021年11月22日に発表された。コロナ禍前から決めていたといい、

「地域の方をはじめ、開業以前からお付き合いをいただいているお客さま、たくさんの新しいお客さまにご利用いただき、これまでお店を続けることができました。本当にありがとうございます」

と感謝を表す。理由については「行列のできるお店」になったことが大きいとする。経営者としては店の盛況を喜びつつ、店員の立場としては苦しみを感じていたことを明かす。

「一人一人のお客さまへ十分なサービスを提供することができず、私の存在意義は何か?と自問自答を繰り返し営業を続けてきました」

   行列は近隣の店や歩行者の妨げとなり、利用者からも「いつも入れない」と声があがるなど地域コミュニティの場とは対極の存在となった。営業時間やメニューなどの規模縮小を余儀なくされ、「次第にお店のビジョンが見えなくなっていきました」とこぼす。そのうえで西谷さんは、

「私にとって大切なのは、お店が流行ることよりもお店にスタイルがあり、スタイルを持って仕事をし、それに共鳴してくれるお客さまがいることです。それができなくなってしまった時、コーヒーハウスニシヤの閉店を決めました。

今思えば行列ができるようになってから、一日中お客さまへお詫びとお願いをしていたように思います。正直、それはもうしたくありません」

と伝えた。「残された営業では、一つでも多くの『ありがとう』をお伝えできたらいいなと思います」ともいう。なお、22年1月には新天地で別業態の店を構える予定だとする。

   西谷さんの決断はネット上で大きな注目を集め、「原点に忠実で素晴らしいね」「つくづく素敵なお店 ほんと」「誇りとポリシーを感じる」といった反応があがっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中