2024年 4月 19日 (金)

シバター&久保優太「八百長相談音声」で大紛糾 RIZIN容認疑惑、供託金提案も...「説明しないと」

「ちなみにこれは笹原さんにも実は話をしておりまして」

   シバターさんは以前にもYouTube動画で対戦相手に八百長を持ちかけ、その様子を暴露するという企画を行なっており、久保選手もそれを知っていたようだ。久保選手が今回も同じ流れになるのでは、として「よく舞台裏とかで」と懸念を口にすると、シバターさんは

「あれは『こういう舞台裏も撮影しますよ』って言うのを朝倉未来さんや安保(瑠輝也)さんに説明した後に、台本パートを撮影しているんですけども、今回は真面目に。ちなみにこれは笹原さんにも実は話をしておりまして。『(台本を)作っていいですか?』っていうのは」

と説明した。

   「笹原さん」とは、日本の総合格闘技イベントDREAMの元プロデューサーで現RIZIN広報部長の笹原圭一氏のこととみられる。RIZINでは、大会企画やマッチメイクなども担当しているという。

   シバターさんは、笹原さんとのやり取りを次のとおり話している。

「まだRIZINと契約書を交わしていないんですけど、契約書を交わしたのちに、その2ページ目というかステップ2として、久保さんにそういった話を打診することは可能ですというのが、RIZINさん、笹原さんの回答でした」

   シバターさんは「実力差があまりにもありすぎるのと、私はスパーリングとかで、パンチを軽めでもクリーンヒットをもらっちゃうと、体の半分がしびれて動けなくなってしまう」などと説明。ケガなく終わりたいとし「久保さんに花を持ってもらう形で終わってもらっていいので、そこを握れたら自分は試合できるかなと思っている」と持ちかけた。

   久保選手は動揺を隠しきれない様子で、なんとか試合を成立させたい気持ちを滲ませた。

「僕は一番その、懸念するというか、試合が流れてしまうというか、今みんな『あのシバターさんと(試合を)やるんだ』ってすごい盛り上がってくれてて、(妻の)サラちゃんも入場の準備とか頑張ってくれてて、シバターさんのおかげで一挙一動がYahoo!ニュースにも取り上げてもらえて。これ(試合)がなくなっちゃうのは僕は悲しいと思ってます」

   シバターさんは、これまで自分が取ってきた陽動作戦を踏まえ、久保選手側にも不安があるだろうとして、書面や供託金の相談も持ちかけた。

「懸念するところは、油断させておいて騙し討ちをシバターが仕掛けてきて、いきなり勝ちにくるみたいな。可能性としてはなくはないと思うんですよ」
「関節入っちゃって決めたら(1本を)取られちゃうじゃないですか。そういうのをなくして裏で書面を交わすとか、供託金を私が積むとか、要は約束を破れないようにして、極めてバレないような作りにする、というのがいけるかどうかを考えていきたいんですよね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中