2022年 5月 27日 (金)

「雪の中帰るの嫌だな」「テレワークにして正解」 東京都心積雪で「働き方の違い」くっきり

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2022年1月6日、関東地方で午前から雪が降り続いている。東京都心で雪が積もるのは約2年ぶりで、ツイッターでは「帰宅命令」「テレワーク」「在宅勤務」「帰宅困難」「帰宅命令」「大雪警報」「東京の雪」といったワードが軒並みトレンド入りした。

  • 東京都心でも積雪を観測した(写真は1月6日夕のJR四ツ谷駅前)
    東京都心でも積雪を観測した(写真は1月6日夕のJR四ツ谷駅前)
  • 駅前には家路を急ぐ人々の姿が(写真は1月6日夕のJR四ツ谷駅前)
    駅前には家路を急ぐ人々の姿が(写真は1月6日夕のJR四ツ谷駅前)
  • 東京都心でも積雪を観測した(写真は1月6日17時過ぎのJR四ツ谷駅前)
    東京都心でも積雪を観測した(写真は1月6日17時過ぎのJR四ツ谷駅前)
  • 東京都心でも積雪を観測した(写真は1月6日夕のJR四ツ谷駅前)
  • 駅前には家路を急ぐ人々の姿が(写真は1月6日夕のJR四ツ谷駅前)
  • 東京都心でも積雪を観測した(写真は1月6日17時過ぎのJR四ツ谷駅前)

「早めに帰宅させてる企業もあるのに...弊社も見習いませんか?」

   東京23区では6日午後に大雪警報、首都圏各地で大雪注意報が発表されている。東京都内で積雪6センチを観測。雪は帰宅時間にかけても降ると予想され、大雪による交通機関への影響に注意が必要な状況となっている。

   年始早々の降雪に、SNS上では新型コロナウイルス禍で普及が進むテレワークの恩恵にあずかる人の声が相次いだ。暖かい家で眺める雪景色に喜ぶ人もいるようだ。

「今日は出勤取りやめてテレワークにして正解だった」
「こんな時在宅勤務でほんとにありがたいなぁと実感する。弊社、ありがとう」
「雪降っててテンション上がったから、在宅しながら雪だるま作ろうを大声で歌ってる(仕事しろ)」

   一方で、雪の中で出社せざるを得ない辛さを吐露する人の投稿も目立つ。早くも帰宅を諦めたという切ない呟きもある。

「こんな雪降ってんのに強制出社させられてる本社の方々かわいそう」
「雪降るのに出社ほんとに辛い」
「雪の中帰るのやだなー 早めに帰宅させてる企業もあるのに...弊社も見習いませんか?」
「社長に帰宅命令でないのかオブラートに包んでアピールしたら、雪たくさん振ってる!(大笑い)って子供か!!もう定時まで諦めたw」

「コロナはもちろん、こんな時こそテレワークを推奨してほしい」

   積雪が続くと帰宅困難となるおそれがあることから、仕事を切り上げ帰宅する人もおり、駅や道は混雑しているところもあるようだ。荒天時の対応などから、働き方について改めて考えたとする声も目立った。

「雪結構降ってきて帰れなくなると困るから早く切り上げて帰ってるけどもうすでに混んでるわ」
「ウチの会社、ホワイトだから雪で帰宅困難にならないように各自判断で帰宅する様にって連絡来た」
「雪で慌てる東京。テレワークでやれる仕事でも未だに出社強いる会社に未来はないと思う」
「今日の雪も心配ですが、明日の路面凍結も心配。コロナはもちろん、こんな時こそテレワークを推奨してほしい」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中