2022年 1月 23日 (日)

ゴゴスマで「埼玉県浦和市」誤テロップ 「もう令和だぞ」ツッコミ続出、石井アナが訂正&謝罪

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   2022年1月6日放送の情報番組「ゴゴスマ」(TBS系)が、さいたま市を「埼玉県浦和市」と誤ったテロップで紹介したことが話題になっている。

   浦和市という地名は2001年の合併で消滅しているだけに、今回の誤表記にツイッターは「浦和市が復活した」などと盛り上がりをみせた。

  • ゴゴスマで「埼玉県浦和市」誤テロップ(画像は浦和駅)
    ゴゴスマで「埼玉県浦和市」誤テロップ(画像は浦和駅)
  • ゴゴスマで「埼玉県浦和市」誤テロップ(画像は浦和駅)

「サッカーのまち」として知られていた旧浦和市

   この日、関東南部を中心に雪が降ったことを受けて、番組では関東各地の積雪の様子を伝えていた。気象予報士の沢朋宏さんが「埼玉県・浦和の現在の様子です」と紹介すると、浦和駅周辺の積雪の様子が映された。このとき画面のテロップには、「埼玉・浦和市」と記されていた。

   これを受けて、ツイッター上では「浦和市が復活した」などと盛り上がった。現在は存在しない地名だからだ。

「ゴゴスマだけ浦和市が復活しました」
「浦和市?もう令和だぞ」
「久々に見た『浦和市』の表記、ちょっと嬉しかったよ」

   「サッカーのまち」などとして知られていた浦和市は2001年5月、大宮市と与野市と合併した。現在はさいたま市となっており、旧浦和市域は、桜区・浦和区・南区・緑区や大宮区の一部となっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中