2024年 4月 24日 (水)

津波警報の奄美で「目の前が海」→「今すぐ逃げて」電話終了 フジアナ即断に称賛「これは偉い」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「今すぐ高台へと逃げてください!」

   さらにアナウンサーは「近くというのは、海からどれくらいの距離でしょうか?」と今いる場所について質問。ホテルスタッフは「もう、すぐ目の前が海なんです」と答えた。

   すると、間髪を入れず女性アナウンサーが「今すぐ高台へと逃げてください!」と呼びかけた。男性アナウンサーも「今すぐ避難をするようにしてください」と続けた。

   男性アナウンサーが避難の呼びかけとともに「大変な状況の中、ありがとうございました」、女性アナウンサーも「今すぐ高いところへと逃げてください。ありがとうございました」と伝えると、ホテルスタッフは「はい、かしこまりました。ありがとうございます」と答え、電話は終了した。

   SNS上には、現地スタッフの命を守るアナウンサーらの咄嗟の対応を称賛する声が集まっている。

「フジテレビ、電話取材を繋いだホテルが高台じゃないことを把握するなりすぐに高台に逃げてください!って何も聞かずに即電話を切らせたな...これは偉い、間違いなく一番正しい対応」
「災害においては当事者になったことないからわからんけど、今が非日常だと認識できてない時はどうしてもボンヤリ後手後手の対応になってしまいがちですよね」
「フジテレビの英断。とても大切。この人達(スタッフも?)もっと広まって評価されてほしい。他の局もこれに続いてほしい」
「これ見たけど、ほんとに即逃げてって言ってすぐ切ってた。相手の方より切迫詰まってて、報道番組でこういうの初めて見た」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中