2022年 5月 21日 (土)

スタジオコーストに惜別の声続々 ライブハウス営業終了...サンボマスター山口「これからも大好き」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大型イベントホール「USEN STUDIO COAST」(東京都江東区、以下スタジオコースト)は、2022年1月27日にライブハウスとしての営業を終了した。

   ライブハウスとしては日本最大級で、海外の大物アーティストの公演も行われた。かつて出演したアーティストや音楽ファンの間では、別れを惜しむ声が広がっている。

  • ライブハウスとして営業を終えたUSEN STUDIO COAST(写真:アフロ)
    ライブハウスとして営業を終えたUSEN STUDIO COAST(写真:アフロ)
  • スタジオコースト公式ツイッターが告げた「感謝」
    スタジオコースト公式ツイッターが告げた「感謝」
  • ライブハウスとして営業を終えたUSEN STUDIO COAST(写真:アフロ)
  • スタジオコースト公式ツイッターが告げた「感謝」

アヴリル・ラヴィーン、エド・シーランも公演

   JR新木場駅(江東区)近くの倉庫街にあるスタジオコーストは02年に開業。最大収容人数は約2400人で、ライブハウスとしては日本最大級だ。会場内には大きなミラーボールがぶら下がり、屋外にはプールも設置されている。

   国内のロック系アーティストを中心に、連日ライブが行われてきた。海外アーティストの来日会場にも用いられ、14年には米歌手アヴリル・ラヴィーンさん、英歌手エド・シーランさんがライブを行っている。週末にはクラブイベント「ageHa」の会場にもなっていた。

   20年にはじまった新型コロナウイルス禍では、営業自粛によりライブが開催できない日が続いた。20年6月には運営会社のマザーエンターテイメント(江東区)が、経営支援のためのクラウドファンディングを募集。21年1月には音楽配信のUSEN(品川区)に施設のネーミングライツを売却していた。

   21年8月、マザーエンターテイメントは定期借地契約の満了に伴い施設を22年1月で閉館すると発表。スタジオコーストの公式ツイッターは当時、営業継続に向けて土地所有者と協議・交渉を続けてきたものの「再契約には至らなかった」と説明していた。

   閉館発表後の公演では「THANK YOU STUDIO COAST」(Creepy Nutsとyamaさん、22年1月12日)、「THANK YOU GOOD BY STUDIO COAST」(吉井和哉さん、1月24日)など、公演名に施設への感謝のメッセージを入れるケースが目立っていた。

「1番好きなライブハウスでした」

   1月26日と27日にはロックバンド「DIR EN GREY」が「THE FINAL DAYS OF STUDIO COAST」と題したライブを開催。27日の公演が終わったところで、スタジオコーストのライブハウスとしての営業が終了した。

   スタジオコーストの公式ツイッターは27日夜、「本日をもってライブハウスとしてのSTUDIO COASTは幕を閉じました。ご来場頂いたお客様、アーティストの皆様、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。新木場にこんな箱があった事をどうか忘れないで下さい。私達の歩みはここまでですが、この想いは次の世代に託します!20年間有難うございました!」と投稿した。

   この投稿は5万リツイートを超える反響を呼び、音楽ファンからは「1番好きなライブハウスでした」「何度も何度も通いました」「あの橋を渡って階段を下りて、大好きなアーティストの名前が入った看板を見るだけでわくわくしました」「どこに居ても見やすいステージもキラキラするミラーボールも。これからもずっとずっと大好きです」と施設の思い出が寄せられた。

   かつて公演をしたアーティストたちもツイッター上で思いを寄せた。

「恒例のバースデーカウントダウンライブ。20歳になった瞬間、スタジオコーストの楽屋でお酒を飲んだのを忘れません!たくさんの楽しい思い出をありがとう!ライブもたくさんしたね!!またね」(きゃりーぱみゅぱみゅさん)
「何度もライブをさせていただきありがとうございました!大好きなライブハウスでした!(過去形で書くのが寂しいなぁ...。)これからも大好きなライブハウスです!何度もライブさせていただきありがとうございます!」(ロックバンド「サンボマスター」山口隆さん)
「コーストが出来た時は、空間のあまりのカッコ良さに本当に感動しました プールも何回飛び込んだか スピーカーカッコ良かったな~ アゲハでも夜中めちゃ遊ばせてもらいました 無くなってしまうのは寂しいですが..。スタジオコーストありがとう!!!本当にお世話になりました」(ロックバンド「Hi-STANDARD」難波章浩さん)

   1月28日~30日はクラブイベント「ageHa」の最終公演が行われる予定だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中