2024年 4月 19日 (金)

「西日本最大級」ポーカー大会で乱入男が大暴れ ノーマスク&館内喫煙を注意され逆上、泥酔状態で「ちゃぶ台返し」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   トランプのポーカーゲーム大会の最中、男が突然近寄って来ると、テーブルのちゃぶ台返しのような行為をして...。こんな映像がユーチューブ上のライブ配信に流れ、その場面が切り取られた動画が拡散する騒ぎになっている。

   主催者はその後、大会の公式ツイッターなどで、トラブルの経緯を説明した。一体何があったのか、大会を仕切った大阪市内のゲーム店「POKER LIVE OSAKA」に話を聞いた。

  • 大会の公式インスタグラムでも経緯を説明
    大会の公式インスタグラムでも経緯を説明
  • 男が「ちゃぶ台返し」のような行為をした瞬間(大会のユーチューブ動画から、現在は非公開)
    男が「ちゃぶ台返し」のような行為をした瞬間(大会のユーチューブ動画から、現在は非公開)
  • 大会の公式インスタグラムでも経緯を説明
  • 男が「ちゃぶ台返し」のような行為をした瞬間(大会のユーチューブ動画から、現在は非公開)

ノーマスクで現れて、いきなり両手でテーブルの端を持ち上げ

   ゲームのテーブルを出場者らの男女10人ほどが囲んで、そのうちの1人がトランプのカードを集めたりしている。すると、オレンジ色のパーカーとトレーニングパンツを着た小太りの男がノーマスク姿で画面手前から現れて、いきなり両手でテーブルの端を持ち上げた。

   次の瞬間、ガチャンという大きな音がして、ゲームに使う青や赤のチップなどがテーブル上に散乱した。男がテーブルを手放したため、テーブルが床に落ちたからだ。

   画面右下の小窓(ワイプ)に解説者らが映っているが、会場全体の映像が見えていないのか、「ちょっとカードだけ説明しながら...」とそのまま解説を続けた。

   男は、出場者の1人に詰め寄って何か話すと、いったんはその場を立ち去った。しばらくすると、男がまた画面手前から現れて、出場者らに何か言い始めた。解説者が「画面がですね、今すみません...」と状況を説明し出したところで、画面が「只今準備中」との表示に切り替わった。この間、40秒強ほどのことだ。

   この大会「JAPAN GOLD DRAGON」は、2022年1月に入って行われ、大会運営委員会とポーカージャパン(大阪市)が主催している。大会の公式サイトなどによると、西日本最大級のポーカートーナメントだといい、優勝賞金は200万円となっていた。

   トラブルは、1月30日に大阪市内の会場で行われた決勝戦のファイナルテーブルで起きた。その映像は、ライブ配信から切り取られて30日のうちにツイッター上で投稿され、転載されて拡散している。

「泥酔状態でタバコを吸っており、『出て行って下さい』と言うと逆上」

   ポーカー会場に男が乱入した映像について、ツイッター上などでは、驚く声が上がるとともに、様々な憶測も流れている。

   どんなトラブルがあったのかについて、主催者側は、2月1日になって、公式ツイッターなどで「お詫びと今後の対応について」と題して説明した。

   それによると、ポーカー大会のファイナルテーブルが始まったときに、男ら数人のグループが泥酔状態のまま来場し、主催者側がマスクの着用や館内での喫煙について注意した。さらに、退場を促すと、男らは怒り始めたといい、主催者側が話をすると、男らは、一度退場した。しかし、目を離したすきに再入場し、ゲーム中のテーブルを持ち上げて、動画にあった「ちゃぶ台返し」のような行為をした。

   男はさらに、置いてあったドリンクをテーブル上に撒き散らしたという。その結果、トーナメントが一時中断された。ファイナルテーブルが始まって数ゲームを行っていたが、チップを正しく分けたうえで、トーナメントを再開し、大会は終了したという。

   このトラブルについて、男からその後に謝罪があったが、主催者側は、大会や関連する店への出入り禁止を伝えた。また、警察に被害の状況を報告した。今後は、トラブルの再発防止のため、厳粛に対応していくとしている。

   大会をメインで運営したPOKER LIVE OSAKAは2月3日、J-CASTニュースの取材に対し、トラブルについて店長が次のように説明した。

「初めて見るグループで、お客様の話ですと、他の店で見たポーカープレイヤーだということです。出場の申し込みはありませんでしたが、大会を見に来たのだと思います。会場の入口で感染対策のため健康状態の記入や体温測定をしていましたが、グループは、飲食店で飲んで来て、泥酔しており、タバコを吸う人もいました。こちらで『出て行って下さい』とお願いすると、逆上されました。これ以外で、トラブルがあったわけではありません」

   テーブルは、大人3、4人で運ぶほどの重さがあり、持ち上げたりすると危険だという。出場者らにケガはなく、テーブルなどに破損はなかったとした。警察とは話をしている段階で、被害届を出すかはまだ分からないという。

   大会のファイナルテーブルは、店のユーチューブチャンネルで生配信していたが、イメージが悪くなると考え、その後配信動画を非公開にしたとしている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中