2024年 3月 29日 (金)

のだめ新装版で「セクハラ描写」修正 作者が明かす「久々に見たら自分が引いたので...」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   漫画家の二ノ宮知子さんが2022年2月23日、自身の手がけた「のだめカンタービレ」について、新装版で一部の描写を修正していることをツイッターで明かした。

   「のだめ」は漫画誌「Kiss」で2001年から2010年まで連載。新装版のコミックスは、2021年9月から毎月1巻のペースで刊行されている。

  • 「のだめカンタービレ」新装版コミックスの表紙(プレスリリースより)
    「のだめカンタービレ」新装版コミックスの表紙(プレスリリースより)
  • 「のだめカンタービレ」新装版コミックスの表紙(プレスリリースより)

「ふふふ。地味に色々変わっているのですよ」

   二ノ宮さんは今回のツイートで、読者の「今気づいた!!変わってる!」との投稿を引用して紹介した。

   そのツイートは、新装版と元のコミックスで、劇中で有名な男性指揮者のシュトレーゼマンが、ヒロイン・のだめに抱きつくシーンを比較したもの。元のコミックスは両手でのだめの胸を掴んでいるが、新装版では肩を抱く描写に修正されている。

   こうした変化を指摘したツイートに、二ノ宮さんは「ふふふ。地味に色々変わっているのですよ」と反応。続く投稿では、「久々に見たら、自分が引いたので、ちょっと直しましたよ。今のわたしの感覚で同等かな」「コンプラとかじゃないです」などと説明している。

   このツイートについて、フォロワーから「後世の残るものだからこそアップデートされていくことが重要だなと感じました」との反応が寄せられると、これに二ノ宮さんは「そうですね。単に自分が引くようなものを出すのは嫌なので」と返していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中