2024年 4月 25日 (木)

横須賀港望むカフェ「コルセール」閉店へ 「艦これ」ファンにも人気「惜しまれるのは大変ありがたい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   横須賀港(神奈川県横須賀市)を望むヴェルニー公園内に設けられたカフェレストラン・コルセールが2022年3月14日をもって閉店する。「よこすか海軍カレー」や艦船などを望める立地が人気を博していた。

   J-CASTニュースは1日、ヴェルニー公園を管理する横須賀三笠・西武パートナーズ(東京都豊島区)に、コルセールの閉店理由などを取材した。

  • ヴェルニー公園内のカフェレストラン・コルセール
    ヴェルニー公園内のカフェレストラン・コルセール
  • ヴェルニー公園内のカフェレストラン・コルセール

公園管理事務所などに改修する

   コルセールは、横須賀市の姉妹都市である南仏ブルターニュ地方のブレスト市の港町をイメージしたカフェレストランだ。約130品種・約1700株のバラが咲くフランス式庭園や横須賀港を眺めながら、飲食を楽しみ休憩できる。21年8月から10月は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で営業を休止していた。

   ヴェルニー公園の公式サイトなどで22年2月23日、コルセールが3月14日をもって閉店すると発表された。運営する横須賀三笠・西武パートナーズは取材に対し、閉店理由について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響ではないと説明した。

   同社は22年3月31日までの期間、横須賀市によってヴェルニー公園の指定管理者に指定されている。4月1日以降の指定管理者については、横須賀市が21年8月に募集を開始。募集要項で、コルセールの施設を「飲食機能に限らない形で活用」するよう呼び掛けていた。横須賀三笠・西武パートナーズによれば、1日からは同社を代表とする共同事業体が選考されており、公園管理事務所などに改修することになったという。

「艦これ」コラボ時は250人超が来店

   横須賀三笠・西武パートナーズによれば、春や秋のバラの開花季節の週末には100人以上がコルセールに来店したという。人気メニューはバラの花びらを添えたオリジナルの「よこすか海軍カレー」。竹炭入りウィンナーを、ヴェルニー公園から見える潜水艦に見立てた「サブマリンドッグ」なども提供していた。

   2019年には横須賀市後援のもと、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」のイベント「ズイパラ!拡張作戦」が開かれた。イベント開催時には平均して120人、多客時は250人を超えるファンが訪れ、早朝から並ぶこともあったそうだ。

「コルセール店内から楽しめるのは薔薇と艦船と海が織りなす、横須賀ならではの景観です。『艦これ』ファンの皆さまをはじめ、多くのお客様に惜しまれることは大変ありがたく思っております。
今後、カフェレストランコルセールは閉店しますが、管理事務所とともに、お客様が休憩し、ご利用できるような場所として提供できるように、今後の公園管理に活かしていく予定です」(横須賀三笠・西武パートナーズ)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中