2024年 4月 19日 (金)

パキスタン、ロシアへの経済制裁は「借金踏み倒し」→実は嘘情報 発信元も「フィクション作品です」

   パキスタンがロシアへの債務返済を放棄する――。SNSでこんな情報が飛び交っている。

   ウクライナ危機を受けての都合の良すぎる"経済制裁"だとして、日本のまとめサイトが紹介している。しかし、情報源となった記事はフィクションに基づいていた。

  • 露大統領、パキスタン首相と会談(写真:ロイター/アフロ 2022年2月24日撮影)
    露大統領、パキスタン首相と会談(写真:ロイター/アフロ 2022年2月24日撮影)
  • 拡散している記事
    拡散している記事
  • 露大統領、パキスタン首相と会談(写真:ロイター/アフロ 2022年2月24日撮影)
  • 拡散している記事

「ローンの返済を永久に拒否」

   「【速報】パキスタン、ロシアに経済制裁を発動! これまでの全てのローンの返済を永久に拒否」(保守速報)

   「パキスタン、ロシアに経済制裁を課し、これまでの全てのローンの返済を永久に拒否」(ツイッター速報)

   2022年3月1日以降、複数の日本のまとめサイトが上記のような記事を配信した。

   いずれの記事も、海外企業が運営しているとみられるニュースサイト「The Fauxry」を情報源としている。パキスタンのイムラン・カーン首相が、ロシアへの経済制裁として10億ドル超の債務を放棄する意向だとの内容を転載している。

   前述のツイッター速報のまとめ記事は、2日夕時点で4000以上リツイート(拡散)され、「斬新な借金踏み倒しだな」「それは経済制裁とは違わないか」などと評する声が多数寄せられている。

「フィクションかつ風刺を意図した作品です」

   しかし、The Fauxryのサイト上には「本サイトのコンテンツは純粋に娯楽を目的としたものであり、読者はThe Fauxyの記事が本物であり真実であると混同しないようご注意ください」「示唆に富むコメディとインパクトのあるストーリーテリングを通じて、現代の若者にとって通常タブー視されるテーマについて会話を始めることを目的としています」(原文は英語)と書かれている。

   The Fauxryの創設者は2日、J-CASTニュースの取材に、当該記事は「フィクションで風刺を意図した作品です」とメールで答えた。対外債務が膨らむパキスタン財政を嘲笑する狙いだったという。

   日本貿易振興機構(ジェトロ)によれば、パキスタンの対外債務残高は19年度が1063億1200万ドル、20年度は1130万1300億ドル、21年度は1221億9900万ドルと増加の一途をたどる。

   創設者によれば、サイト上で注意書きをしているものの「私たちは何度も大手メディアから真実のニュースとして取り上げられてきました」と明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中