2022年 5月 25日 (水)

「カムカム」ひなたが痛恨のミス 外国人観光客へ言い間違い...「I'm expecting!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2022年3月11日放送の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK)で、英語初心者のひなた(川栄李奈さん)が放った「ある間違い」が話題になっている。

  • 川栄李奈さん(写真:Pasya/アフロ)
    川栄李奈さん(写真:Pasya/アフロ)
  • 川栄李奈さん(写真:Pasya/アフロ)

「I'm expecting」

   俳優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄さんが3世代ヒロインを演じる同作。ラジオ英語講座を題材に、100年にわたる家族の物語をハートフルに描く※以下ネタバレを含みます。

   映画村を訪れる外国人観光客を増やすため、マンツーマンの英会話スクールに3か月通ったひなた。しかしながら、3月10日の放送回では、会話をある程度聞き取れるようになったものの、聞かれたことに日本語で対応してしまう姿が描かれた。

   そこで、まずは「ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております」を英語で言ってみようと、英会話スクールで習った「expect(予期する・期待する)」を用いることを思いついた上、「お待ちしています、いうことは進行形使うんやろか?」と考えて、外国人観光客に対し「I'm expecting!」と声をかける。

   しかしこれは、「私は妊娠しています」という意味。客たちから「congratulations!(おめでとう!)」と祝福され、ひなたは「え? なに? どういうこと」混乱してしまうのだった。

   その後、その様子を見ていた幼馴染の小夜子(新川優愛さん)から、「『I'm expecting』って、私は妊娠していますっていう意味にもなるんや」とツッコミが。真実を知ったひなたは「そうなんや...。さすが小夜ちゃん...」と苦笑いを浮かべるのだった。

   ひなたの失敗に、視聴者からは「英語あるあるだね(笑) ひなたちゃん、可愛かった」「本日の朝ドラのおかげで、 I'm expecting!って間違っていっちゃう日本人が減る。 すごい効果だ」「I'm expecting が妊娠してますだというのは僕も知らなかった」などとさまざまな反響があがっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中