任天堂がNintendoSwitch用ゲーム「星のカービィ ディスカバリー」の発売に合わせて2022年3月24日、開発時のエピソードを公式サイトで明かした。
開発者らが主人公を愛するあまり「苦しめてしまう場面づくりに抵抗があった」などとする苦労話を受けて、ネット上では「開発チーム可愛すぎ」といった反応が広がっている。
「なぜ密度が上がらないのだろう?」
今年で30周年を迎える人気シリーズの主人公・カービィはピンク色の丸い体に短い手足、そして吸い込んだ物の特徴を取り込む「コピー能力」を持つキャラクターだ。25日に発売した今作は初の3Dアクションゲームとなる。
任天堂は24日、インタビュー記事「開発者に訊きました」の第4弾として同作を取り上げた。
作品のアソシエイトプロデューサーを務める任天堂社員と、シリーズを手がけるソフトメーカー「ハル研究所」(以下、ハル研)の社員3人が開発の裏話を明かしている。
3Dアクション化にあたっての課題は多く、試行錯誤を重ねたという。具体的な課題の一つとしては2Dと比べて空間に奥行きがある分、難易度を調整するためカービィを囲うように敵を配置する必要があったとする。
しかし、試作のフィードバックを行った際の出来事を、
「敵の配置の調整を何度依頼しても、毎度毎度フィールドが隙間だらけで...」
と任天堂の社員は振り返る。「なぜ密度が上がらないのだろう?」と疑問を抱き、ハル研に尋ねると、
「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」
といった反応が返ってきたという。