2024年 4月 19日 (金)

新庄監督が怒り「御三方達の性格が可哀想」 解説陣「100敗」「何敗か賭けたい」発言動画に不快感

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球・北海道日本ハムファイターズの「ビッグボス」こと新庄剛志監督が2022年3月29日、インスタグラムのストーリーズで、今季パ・リーグの順位予想をした野球評論家らに苦言を呈した。

  • 新庄剛志監督(写真:アフロ)
    新庄剛志監督(写真:アフロ)
  • (左から)岡義朗さん、田尾安志さん、藪恵壹さんのパ・リーグ順位予想。「田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube」より
    (左から)岡義朗さん、田尾安志さん、藪恵壹さんのパ・リーグ順位予想。「田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube」より
  • 新庄剛志監督のインスタグラム(@shinjo.freedom)より
    新庄剛志監督のインスタグラム(@shinjo.freedom)より
  • 新庄剛志監督(写真:アフロ)
  • (左から)岡義朗さん、田尾安志さん、藪恵壹さんのパ・リーグ順位予想。「田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube」より
  • 新庄剛志監督のインスタグラム(@shinjo.freedom)より

「この御三方達の性格がなんか可哀想だなって思いました」

   新庄監督は、YouTube動画のスクリーンショットに赤い文字を添えストーリーズを更新した。それぞれの投稿には、いずれも異なる画像が使われている。

「笑いながら~ この御三方達の性格がなんか可哀想だなって思いました」
「95敗したらこのYouTubeに出てあげましょう」
「薮氏は100敗らしい 笑い方」

   新庄監督が苦言を呈したのは、野球解説者・田尾安志さんのYouTubeチャンネルで28日に公開された「BigBoss新庄日ハムの評価は以外にも...!?優勝予想はやっぱりあのチーム?」との動画だ。

   楽天ゴールデンイーグルスの初代監督をつとめた田尾さんと、野球解説者・指導者の岡義朗さん、コーチ・YouTuberとして活動する藪恵壹さんの3人がパ・リーグの順位予想を行った。

   昨シーズン5位に終わった北海道日本ハムファイターズの話題になると、3人はそれぞれ日ハムに対して最下位予想を繰り出した。

「シーズン入ると残念ながらやっぱり最下位でしょうね」

   岡さんは、

「これどう考えても、非常に今面白い野球しながら、興味のある野球してるけど、力的に見ると、シーズン入ると残念ながらやっぱり最下位でしょうね」

と予想。一方で、選手がのびのびとプレーできる環境には期待が持てるとした。

「楽しみな部分はお客さんを集めるビッグボスの魅力。そしてファンサービスといろんな面で注目を浴びる中で、一ついいなというか、楽しみというか、『勝たなくていい』というのはプロとしてちょっと考えものだけど。選手は力がないから。勝ちたい、結果出したいのは当たり前なんだけど、思い切ってやれる。優しく、今の年代的にいうと、選手にとってやりやすい環境にしている」

   薮さんも「私も、最下位(予想)です」と予想した。「100敗くらいしてもいいと思いますね」と冗談混じりに語ると、元楽天監督の田尾さんが「100敗はしないって。私でも97(敗)でしたから」と笑ってツッコんだ。薮さんは「じゃあ98敗してほしいな」と笑って返した。

   一方、藪さんは「何らかの企画とかでいろいろ楽しませてくれると思うので、お客さんはたぶん来ると思う」、田尾さんも「お客さんに見ていただくというのは1つの大きな目標」と期待した。岡さんは「ファンの方の応援と後押しが来年にも繋がる。基盤づくりをしている。新庄の優しさでいろんなことを言うけど、計画性を感じます」と評価した。

   順位予想に戻り、田尾さんは2人に続いて今シーズン最下位に終わるとの見解を示した。

「僕も6位(の予想)です。けども、ここはみなさん見逃しているところがあって、外国人(選手)にものすごいお金かけてるのよ」

   田尾さんは、外国人選手の名前をあげながら、戦力について説明した。

「ガントっていうピッチャーに2億4000万、ポンセっていうのは1億。バッターの方でヌニエスっていうのは1億8000万。アルカンタラが6000万。この前実際打っているところも見たんだけど、このバッター陣2人ともいいんですよ。まだ見えてない戦力だけども、シーズン始まったらこういう人たちが多分出てくるんで、評価がまた変わる可能性もあるんだけど、それでも他球団と比較すると苦しい戦いにはなると思う」

「何敗するか賭けてみたいね。予想してみたいよね」

   順位予想が出揃うと、岡さんは「逆に最下位は不動のものだけど、何敗するか賭けてみたいね。予想してみたいよね」と切り出した。

   「何敗(予想)ですか?」と尋ねられると、岡さんは「90敗以上の可能性を感じる」と回答。田尾さんが「秋にもう1回反省会やろうね。検証しましょう」と提案すると、岡さんは「新庄が(3人のトークを)聞いたら、笑いながら『いい、いい』と言いながら彼なりの持論で返してくれる気がするしね。まあ楽しみですね」とした。

   田尾さんが「新庄監督、(シーズンが)終わったら1回話聞きたいね」と語るシーンもあった。

   コメント欄では、3人の発言は不用意だったのではないかとする声が相次いでいた。

「『100敗すると思う』『98敗してほしい』『何敗するか賭けてみたい』など岡さん、薮さんの発言には驚きました。田尾さんには止めるか注意するかしてほしかったです」
「順位予想はまだしも,『何敗するか賭けたい』発言は正直かなりショックでした。特に状況は違うにしても,戦力が整っていないチームを率いた経験のある田尾さんは少しくらい気持ちも分かるはずなのに」
「この動画見て何敗賭けるかは流石に引きますし、呆れました。選手たちは一生懸命やってるんですから。選手やファンがみたらどう思うのか考えてみたらどうなのでしょうか」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中