2022年 5月 24日 (火)

給食「型抜きチーズ」実はネットで買えます 話題呼び売上13倍...販売の裏にあった「中学の思い出」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   学校給食でお馴染みの「型抜きチーズ」がネット通販で買えると、ツイッターで紹介され、話題を呼んだ。六甲バター(神戸市)が製造する動物や乗り物をかたどったチーズで、「懐かしい!」「大好きだった」といった声が寄せられた。

   販売する食品卸業のナカヤマ(岐阜県恵那市)は2022年3月29日、取材に対し、あるスタッフの熱望を受けてオンライン販売することにしたのだと明かした。

  • 六甲バターが自社ブランド「QBB」で製造する型抜きチーズは、業務用食品通販サイト「ナカヤマフーズオンライン」で販売されている
    六甲バターが自社ブランド「QBB」で製造する型抜きチーズは、業務用食品通販サイト「ナカヤマフーズオンライン」で販売されている
  • 六甲バターが自社ブランド「QBB」で製造する型抜きチーズは、業務用食品通販サイト「ナカヤマフーズオンライン」で販売されている

コロナの影響を受けた「学校給食」食材をオンラインで販売

   ツイッターユーザー「さかなかもしれない」さんは2022年3月23日、「給食で出てたあのチーズ買えるのか」と型抜きチーズの通販サイトのリンクをツイートした。この投稿は31日時点で、5700件の「リツイート」、2万5000件を超える「いいね」が寄せられている。

   六甲バターが自社ブランド「QBB」で製造する型抜きチーズは、業務用食品通販サイト「ナカヤマフーズオンライン」で販売されている。様々な動物が描かれた箱に、約15グラムのチーズが40個入っている。価格は税込み2418円。

   同サイトでは、このような学校給食用の食材を多数取り扱っている。運営するナカヤマは1950年に創業し、1957年から学校給食食材を販売している。オンラインサイトをオープンしたのは、新型コロナウイルス感染症が拡大し始めた20年5月のことだった。

「このコロナ禍で外食産業は大きな影響を受けました。給食用事業に至っては事実上ストップすることもありました。
一方で外食に足を運ぶ機会も極端に減少したことでご家庭の負担が増加し、ご自宅でプロの味をより手軽に楽しみたいとの声をいただいておりました。
こうした状況から、『世界中のプロ愛用の食材を皆様の食卓にお届けしたい』というコンセプトの元、食品市場をよりオープンにする目的で『ナカヤマフーズオンライン』を開設することになりました」(ナカヤマ広報担当者)

   ナカヤマは、特設サイトを設けるなど学校給食食材の販売に力を入れている。給食はアレルギーや栄養面などを考慮して栄養士が厳しく選定した食品が用いられているとして、「安心・安全の食材をご家庭でもご利用いただけることを皆様にも知っていただきたい」という。

   こうした中で同社食品事業部のスタッフ・近藤明日翔(あすか)さんは、思い出の「型抜きチーズ」をオンライン販売したいと考えていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中