2024年 4月 27日 (土)

手足3本ない男が「初めて1人で立ち上がる」 挑戦動画が約300万再生...本人が語る成功の裏側

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

失敗のシーンも見てもらうからこそリアルがある

   実際に立ち上がることができて「また1つ新しいことができるようになった」と思いました。初めて義足を履いた2012年当時を振り返ると、立っているのがやっとのところからスタートしました。バーの間を歩いたり、杖をついて歩いたりといった練習を経て、道具を使わずに自力で移動できるようになりました。

   少しずつステップアップしてきた中、また1段階前に進めました。「もうどこで転んでも大丈夫!」とまではいかないかもしれないけど、自力で立ち上がる感覚を身につけたという点で、僕にとって成長です。

   もし立ち上がれず、失敗に終わったとしても、動画は公開していました。成功しなくてもチャレンジはチャレンジ。それが自分の現状だから公開します。「またチャレンジします」みたいな感じで終えていたと思います。

   今回は結果的に、1回目はできなくて、2回目にできたという流れになったけど、良いところばかり見せるのは、僕にとっては違う。僕は「みんな最初から何でもできるわけじゃない。パーフェクトじゃないんだ」という姿を見せていきたいと思っています。失敗のシーンも見てもらうからこそリアルがあります。

   約300万回も再生されたのは、多くの人が「できない」と思うことができたのと同時に、1回失敗したというリアルがあったからかもしれません。「立ち上がります」と言って一発で立ち上がっただけだったら、こんなに多くの人に届かなかったかもしれない。はじめは失敗したけど、次は成功した。驚きとリアリティがあったから、多くの人に見てもらえたのかもしれません。

(構成:J-CASTニュース編集部 青木正典)

1 2 3
@chi_kun2022 【必見】左手しかない男が立ち上がろうとしたら意外な結果に、、、#prosthetic #fyp #handicap #義手 #義足 #障がい者の一人暮らし #うれちーくん ♬ Surges - Orangestar (feat. 夏背 & ルワン)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中