2024年 4月 25日 (木)

佐々木朗希とバッテリーの松川虎生、古田敦也が「驚いた」能力 開幕直後に分析していた長所

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

若い捕手のリードを鍛える難しさ

   一方、リード面はアマとプロの違いに対応しなければならない段階が続くと考える古田氏。「プロの場合は同じ手をやったら必ずやられます。そこを先回りして『わからないけど相手はこれを狙ってくるから今度は違うことやろう』としていかないといけないんで、最初は後手を踏むことになると思います。そんな中で成績を残していかないと」と動画でコメントしていた。

   松川のような若い捕手が今後も、特にリード面において成長していくために必要なことは何か。「新人捕手が活躍するのが難しい理由」との質問に答える形で古田氏は首脳陣との関係を挙げる。

「例えば『1点差であそこでインコースのサインは無いだろ』って言ったらもうインコース出せなくなると思うんです、若いキャッチャーだと。『あのカウントでストレートは無いだろ』ってなったら出せなくなるんですよ」
「同じこと何度もやってたら絶対打たれるんで、違うことをやらなきゃいけない。フリーハンドというか裁量を与えないといけないけど『あれはやっちゃいけない』というのを指摘するのが難しいんですよ」

   このように話し、捕手がリードを組み立てていく時に首脳陣がどう指導していくかが難しいという古田氏。「僕の場合は野村監督がいたから、教わりながらというか怒られながら」だったという。松川のリード面の成長についても

「リードなんてまだまだ分かってないことは井口監督も分かってると思うんです。そこはピッチャーとのコミュニケーションで何とかなるんじゃないかって思わせる位置にいるだけですごいです」

   とポテンシャルに期待をかけていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中